1. TOP
  2. 女性の薄毛も珍しくない!悩みを解消する5つの対策

女性の薄毛も珍しくない!悩みを解消する5つの対策

女性の薄毛対策

女性の中にも悩んでいる人が少なくないという「薄毛」の問題。
薄毛というと男性の問題と捉える人が多く、気にしたことがない女性も多いかもしれません。
ですが、女性にも確実に薄毛の問題は存在し、実は密かに悩んでいる女性も一定数いるのです。
とはいえ、おおっぴらには話せない問題なので、自分の中だけで悩んでいる場合も。
そこで女性の薄毛について、気になる情報をまとめてみました。

Sponsored Link

こんなときに薄毛が気になる

確かに自分は薄毛かもしれないけど、そんなのよく見られないと分からないはず。
そう高をくくって日常生活を送っているあなた。果たして本当にそうでしょうか。
日常生活では薄毛も気にならないかもしれませんが、ふとした瞬間に自分の薄毛が気になってしまう。
そんなタイミングも色々とあります。
もし、下記のようなことをやる予定があるのであれば、なるべく早く薄毛対策をしたほうが良いかもしれませんよ。

海水浴やプール

海水浴やプールなどに行った際、場合によっては頭まで濡れてしまう事もありえます。
そうすると、濡れた髪は頭に張り付いてしまい、地肌が目立ちやすくなってしまうのです。
普通の状態であれば問題ないのでしょうが、薄毛の場合はそうはいきません。
ただでさえ少なくなった髪が頭に張り付くことで、全体のボリュームをカバーしていた効果がなくなります。
すると本来の量の髪が明らかになってしまい、薄毛になった分モロに地肌が見えてしまうようになるのです。
そうはいっても、水の中に入って遊ぶときに、頭を濡らさないように常に気を配るのは相当なストレスになります。
些細なことを気にせずに遊びたいのであれば、薄毛対策は早急にやるべきかもしれませんね。

温泉

海水浴と同じ理由で、髪が全体的に濡れてしまうことから、薄毛が目立ちやすくなるシーンのひとつです。
特に女性は髪をしっかりと洗うことになるため、まず間違いなく洗った後は薄毛の影響が目立ってしまうでしょう。
とはいえ薄毛がバレたくないから髪を洗わない、というのはかなり不自然です。
気を使って何も言われないでしょうが、髪を洗わない理由を推測され、頭のなかでは高確率で薄毛がバレるはず。
せっかくリラックスできるスポットにいるのにもかかわらず、確実に気が休まらなくなります。
そんな思いをするのであれば、やはりその前に薄毛対策をしておくべきかと思います。

風の強い場所

風の強い場所では、水と違って防ぐことが非常に困難なため、薄毛がかなりバレやすいです。
昔コマーシャルで「薄毛の男性が他の部分の髪で隠していたハゲが風で吹き飛ばされてバレる」というのがありましたが、それに近い状態になります。
標高の高い山に登りに行ったり、滝を見学しに行ったり、大きな橋を渡りに行ったりと、旅行では強い風がつきものです。
しかも風にさらされているときはもちろんのこと、その後も薄毛がバレるピンチが続きます。
髪の毛が風で煽られ続けると、当然ですが髪がボサボサになってしまいます。
その状態だと薄毛のカバー効果が極端に低下するため、傍目にも薄毛なのだとバレてしまうでしょう。
これはガード不可能な場所ですので、もし行く予定があるのであれば、早急な薄毛対策を行いましょう。

集合写真の撮影

あまり意識しないところでいうと、集合写真の撮影でも薄毛が気になるようになります。
撮影中はそうでもないかもしれませんが、現像が終わった後で写真を見てみた際に、自分の頭に目が行くと思います。
その時、他のひとの頭と比較してどうしても薄く感じてしまうことになるでしょう。
それが本当に薄毛なのか、それとも心理的なものなのかは分かりません。
ですが両方とも可能性がありますし、他の人がどう捉えるかはそれこそ分かりません。
もし薄毛に気づかれたとしても気を使って言わないでしょうし、気づかれてなければそもそも言いません。
そんな他の人の事を考えながら「気づかれたか、気づかれてないか」と悶々としてストレスを溜める原因になってしまうでしょう。
溜めたストレスはさらなる薄毛の原因になるので、どちらにせよ早めの薄毛対策は必要といえるでしょう。

女性の薄毛の原因

女性の薄毛の原因

では、なぜ女性の薄毛が起こってしまうのでしょうか。
その原因は様々ですが、代表的なものをピックアップしてみました。
この中で、自分に思いあたるものは無いか、一度振り返ってみてください。

シャンプーのし過ぎ、力の入れ過ぎ

髪を大切にする女性の場合、シャンプーを徹底してする方もいるでしょう。
ですが何事もやり過ぎはよくありません。シャンプーも同様に、やり過ぎてしまうことで頭皮を痛める原因になります。
1日に何回も頭を洗っていると、本来頭皮を守るはずであった皮脂までキレイに洗い流してしまいます。
そうすると頭皮が乾燥してしまうことになり、結果として薄毛の原因になってしまうのです。
また汚れをしっかり落とそうと、ゴシゴシ頭をこすっている方も要注意です。
強い力で頭皮をこすってしまうと、その力のせいで逆に傷ついてしまい、頭皮にダメージを与えてしまいます。
良かれと思ってやっていることが、逆に薄毛の原因になってしまっているというのは意外と気づかないものです。
自分に心当たりがあれば、シャンプーは1日1回まで、力は入れすぎないように注意するようにしてみてください。

頭を不潔にしている

過度の頭の洗い過ぎは薄毛の原因になります。かと言って、不潔にしてしまうのももちろんアウトです。
頭を何日も洗わなかったり、洗った後にしっかり洗がなかったりすると、皮脂やシャンプーのカスが毛穴に入り込み、詰まってしまいます。
その結果、毛穴にダメージを蓄積させることになり、薄毛を促進してしまうのです。
洗い過ぎもいけませんが、不潔な頭はもってのほかです。
一般的な常識の範囲内で、ちゃんと頭を洗うようにしましょう。

毛根に負担をかけている

こちらは一部の女性にありがちな話ですが、髪をキツく結んだりしていないでしょうか。
後ろでギュッと結んでいたりすると、常に髪の毛が引っ張られた状態になってしまい、毛根へ負担をかけてしまいます。
すると毛根が傷んできてしまい、薄毛を誘発することにつながってしまうのです。
髪型をアレンジするのは、多くの女性がやっていることかと思います。
ですが、髪を縛ったままずっといるのは、想像以上に毛根へ負担をかけてしまっているのです。
薄毛が気になるのであれば、なるべく毛根を楽な状態にしてあげて、結んだとしても定期的に緩めるように心がけてあげましょう。

紫外線によるダメージ

髪に紫外線が当たり続けると、ダメージを受けてしまいます。
すると髪が弱ってしまいますので、抜けやすい状態になり薄毛の原因へとつながってしまうのです。
肌の日焼け対策をしている女性は多いかと思いますが、髪にまで気を配っている人は意外と多くありません。
髪の毛も日焼けをしてしまうのだという認識をもっておき、特に夏場や暑い国では気をつけるようにしましょう。
帽子をかぶったり、日傘をさす、日陰に入るなど髪を紫外線から守る手段は色々あります。
肌を気にするのと同じくらいの意識で、薄毛対策のために髪の日焼けにも注意してみてください。

効果的な女性の薄毛対策

女性の薄毛対策

薄毛の原因には気をつけるとして、すでに薄毛になってしまった場合。どんな対策をすれば良いと思いますか?
美しい髪を取り戻すのは、女性の悲願と言えますよね。
薄毛の回復効果が見込める方法をいくつか調べていますので、下記でご紹介していきます。

シャンプーを替える

頭皮への刺激が原因で薄毛になってしまっているのであれば、与える刺激を極力減らすというのが必要ですよね。
とはいえ、髪を洗わないというのは女性としてもありえないと思いますし、そもそもそれも薄毛の原因になります。
であれば必要な処置としては、刺激が少ないシャンプーを使うという選択肢があります。
ノンシリコンシャンプーなどの低刺激なものに切り替えることで、頭への刺激を緩和し有効な薄毛対策ができます。
美容室などで聞けば、取り扱っているシャンプーがあると思いますし、なければネットで探すこともできます。
まずは今使っているシャンプーを切り替えるところから、薄毛対策をスタートしてみましょう。

食事を改善してみる

薄毛対策として定番なのが、食事の改善です。
髪に優しい栄養をたくさん摂取することで、髪が生えやすい状態を作り出し薄毛を解消するのです。
具体的にはビタミン類やミネラル、アミノ酸が薄毛対策に有効です。
ですので、野菜や魚、お肉などをまんべんなくしっかりと食べて、栄養を摂取してください。
とはいえ食べ過ぎは太ってしまうため、たくさん食べる分、炭水化物は控えてみましょう。
そうすると必要な栄養を集中的に摂ることができ、良い薄毛対策ができますよ。

髪型を変える

髪をキツく縛ることが、薄毛の原因になることはお伝えしました。
であれば、手っ取り早い薄毛対策としては、縛らない髪型に変える事をおすすめします。
もちろん、お仕事の関係などで長い髪をそのままにしていられない、という方もいるでしょう。
そういう場合は、思い切って髪を短くするのも良いですよ。
今まで伸ばしてきた愛着やこだわりもあるかもしれませんが、いま最優先なのは薄毛の解消です。
薄毛の要因をしっかりと取り除き、回復してきたころにまた髪を伸ばす、くらいの気持ちでいると良いのではないでしょうか。

リラクゼーションを受けてみる

ストレスが原因で薄毛になっている場合、そのストレスを解消することが薄毛改善の近道になります。
マッサージに行ってみたり、アロマをつかってみる、スパでゆっくりするなどとにかくリラクゼーションを意識してみてください。
またスパなどであれば、ヘッドマッサージをしてくれるところもあります。
ヘッドマッサージは頭皮に刺激を与えて発毛を促してくれますし、頭のコリを解消してくれるため、薄毛対策としても優秀です。
ストレス自体がメインの原因でなかったとしても、薄毛を気にすることでストレスが溜まっている人は多いハズ。
そんな気分を改善するためにも、定期的にリラクゼーションでリフレッシュするのは良いことですよ。

プロの手を借りた薄毛対策が希望なら


自分で薄毛対策を行うのもひとつですが、しっかりと本格的な対策を行いたいのであればプロに任せるのが1番です。
特にお勧めなのが、東京ビューティークリニックの薄毛治療です。
こちらは女性専用の薄毛治療外来で、一般の頭髪治療と比べてもかなり手厚い治療を行ってくれます。

受診前には無料カウンセリングも実施してくれるので、まだ薄毛治療を受ける覚悟ができていなくても、相談ベースでカウンセリングを受ける事ができます。
信頼できるか、という面でも東京ビューティークリニックはおすすめできます。
女性のためのオリジナル発毛薬を使った治療をメインでやっており、女性の薄毛治療に全力でフォーカスしているので安心して治療を受けることができます。

薄毛に悩み続けるのであれば、一度東京ビューティークリニックの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
話を聞いてもらうだけでも、精神的にも楽になりますし、薄毛解消の糸口が見つかるかもしれませんよ。

>>東京ビューティークリニックで無料カウンセリングを受けてみる

まとめ

女性の薄毛について、いかがでしたでしょうか。
男性の薄毛と比べて目立ちにくいとは言え、シーンによっては目についてしまうため、気にしている女性は多いです。
せっかく旅行などで遠出をする際には、楽しい思い出だけを残せるように、しっかりと薄毛を解消しておきたいですよね。
写真を撮るたびにハラハラするのは本意ではないはず。
ですので、しっかりとプロの手を借りて薄毛を解消するようにしましょう。
下手に家庭療法などを試していると、効果がないものがほとんどなので時間をいたずらに浪費してしまい、ストレスだけが募ってしまいます。
時間が1番貴重な財産なのですから、楽しい思い出を増やすためにも薄毛は早めに対策をしておきましょう。


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

女性の薄毛対策

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

kentaro

kentaro

1980年生まれ。小学校2年生の時に初海外旅行でシンガポールに行く。その後、家族旅行でハワイ、タイ、サイパン、オーストラリアを経験。大学生になってからはバックパッカーとして世界一周を経験。

この人が書いた記事

  • fruit

    クリーミューでニキビが治るのか調べてみた

  • fruit

    クリーミューを単品で購入したい!単品で購入する方法は?

  • fruit

    クリーミューを解約したい!解約方法や電話番号について

  • fruit

    【口コミ】クリーミューは本当に肌に優しい?その効果、成分を徹底検証!