1. TOP
  2. 台湾旅行で訪れたい第2の都市【高雄】のおすすめ観光地 厳選10選

台湾旅行で訪れたい第2の都市【高雄】のおすすめ観光地 厳選10選

日本からもっとも近い南国と言われているのが台湾です。
筆者が訪れた時は春先で、それでも25℃を超える暑い日が多いです。
その分海や空なども南国らしく、異国感漂う雰囲気があります。
ですが食事は日本人の口にも合いやすく、お勧めです。
そんな台湾第2の都市とも言われる『高雄』の観光スポットをチェックしてみましょう。

Sponsored Link

蓮池潭

takaok1
画像出典:http://www.kaohsiung.taiwank.jp/kanko/spot_hasuike.html

門から搭まで、さまざまな建物があり、すべてを見て回るには2-3時間かかるスポット。
写真を撮るなら門のところと、最も有名な龍虎搭がよいでしょう。
龍虎搭のみに行くのであれば、地下鉄は生態園区駅の方が近いです。
観光客も多いのですが、地元の人にとっては癒しスポットらしく、のんびりしている方をよく見かけます。

英名:Lien Shi Tan
住所:高雄市左営区蓮潭路

 

旗津海岸公園 / 海水浴場

takaok2
画像出典:http://pwbmo.kcg.gov.tw/01_news/01_01_main.asp?ca_id=2226&lv_id=2

高雄からフェリーで10分程度でアクセスの良さが魅力的です。
海自体はビーチリゾートというよりは、日本の海に近いのですが、そこかしこにヤシの木があるのが特徴です。
広くのんびりしている場所のため、ゆっくり散策するのがおススメ。
出店もあるので、お土産などを買うのもよいかもしれません。
夕日の時間帯に行くと、天気によっては絶景が見られますよ。

住所:高雄市旗津区旗津三路990号

 

三鳳宮(サンフォンゴン)

takaok3
画像出典:http://timefortaiwan.tw/touching/popup_26509.jsp

高雄駅から徒歩圏内にある、道教の聖地です。
アジアの寺院には多い派手な彩色を楽しみたいならこちらの寺院は非常にお勧め。
極彩色の世界を体感することが出来ます。
安産の神様、商売繁盛の神様などが祀られており、地元の方も多く参拝しています。
昼頃になると混み合いますので、落ち着いた雰囲気が好きな方は朝8-9時までに行くのがよいでしょう。

住所:高雄市河北二路134号
URL:http://www.sunfong.org.tw/

 

愛河

takaok4
画像出典:http://khh.travel/ja/index.asp?au_id=125&sub_id=371&id=3288

高雄を流れる大きな河、愛河は夜景スポットとして知られています。
ですが多くの人でにぎわうことは少なく、時間帯によっては現地の人々が散歩やジョギング、運動などを楽しんでいます。
高雄の日常生活に溶け込める雰囲気も愛河ならではの魅力と言えるでしょう。
イルミネーションが有名ですので、夜の時間帯を狙っていくのがお勧めです。

住所:高雄市前金区中正四路

 

六合二路夜市/六合国際観光夜市(レオハーイエスー)

takaok5
画像出典:http://hikostyle.blogspot.jp/2014/03/blog-post_23.html

高雄ではもっとも有名な夜市で、週末には人でごった返す場所でもあります。観光客が多く、夜市をゆっくり回るなら平日(月曜から木曜)がおススメ。

夜市といえば欠かせないB級グルメも数多くそろっており、なかでも魚介類には定評があります。衛生状態は日本とは違いますので、できるだけ火を通したものを選んで夜市を楽しんでくださいね。

住所:高雄市新興区六合二路

 

寿山公園

takaok6
画像出典:http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003121&id=20

高雄観光のなかでも穴場スポットと言われているのが、寿山公園です。付近には動物園があり、アカゲザルなどを見ることも可能。観光客が少ないので、のんびりゆったり過ごせる場所とも言えます。
天気が良ければ徒歩で小高い丘を登っていくと、自然の中に囲まれてリラックスできること間違いなし。疲れたら、足つぼ歩道を歩いて健康管理しましょう。

英名:Shou Shan Gong Yuen
住所:高雄市鼓山区萬壽山風景区

 

瑞豊夜市

takaok7
画像出典:http://www.taipeinavi.com/food/571/album/?view_type=album&view_stat=detail

六合二路夜市が観光夜市だとすれば、こちらの瑞豊夜市は地元密着型の夜市です。高雄に住む人なら一度は行ったことがあると言われるくらいメジャーな夜市で、飲食店の他には雑貨店なども立ち並んでいます。

とにかく混み合う夜市ではありますが、アミューズメント的な側面が強いので子供づれにもお勧め。台湾のB級グルメも多く食べられます。

営業時間:【火・木・金・土・日】18:30~翌1:00
休業日:月、水曜公休

 

旗山老街

takaok8
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=gXlx93374cw

台湾には都市を問わず、かつて日本が統治していた街並みが残っている場所があります。旗山老街もそんな日本統治時代の名残を感じさせる街で、明治-昭和の日本を感じられる場所です。
高雄では有名なバナナがたくさん売られており、バナナジャム・バナナクッキーなどお土産にお勧めの品も多め。優しい街並みをのんびり歩くのがおススメです。

住所:高雄県旗山鎮東昌里南寮巷37号

 

前清打狗英国領事館

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
画像出典:http://find-travel.jp/article/3262

1865年にイギリス人が建設した洋館で、アーチ型の装飾はヨーロッパらしい雰囲気を感じられます。西子湾駅から徒歩15分程度で着くので、周囲の景色を楽しみながら徒歩で向かうのもおススメです。

1階は博物館、2階はレストランとお土産屋さんとなっています。博物館やお土産屋さんもよいですが、丘から高雄市内を見るのも楽しいです。

英名:Former British Consulate
住所:高雄市鼓山区蓮海路20号

 

85観景台/東帝士85ビル

takaok10
画像出典:http://find-travel.jp/article/2640

絶景を楽しむのならやはり高いところからですよね。85観察台は高雄のランドマークとしての役割を果たしているビルで、1階に展望台行きのエレベーター乗り場があります。

展望台に行くと、周囲はすべてガラス張り、高雄の町並みとその先に続く海を一望できます。
平日はそれほど混み合うこともなく、高雄の夜景を独り占めしたような気分にもなれるスポットです。

英名:KAOHSIUNG 85 BUILDING
住所:Kaohsiung City, Taiwan 802/高雄市自強三路1号

 

よく読まれている関連記事はこちら

 

台湾・高雄のおすすめ観光地10選はいかがでしたでしょうか?
台湾ではおなじみの夜市や中国風の極彩色寺院、南国らしい風景を楽しめるスポットまで、高雄を楽しむために10のスポットを厳選しました。
ですが、このほかにも高雄にはたくさんの観光スポットがあるので、中心的なスポットを決めて、その周囲の観光スポットをチェック、一緒にめぐるとより効率的です。


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

chihiro

この人が書いた記事

  • 彼女をときめかせるホワイトデープラン♪デートスポット特集2017

  • 意外と喜ばれる!家族でひな祭りイベントへ!

  • バレンタインデート2017-都内のおすすめスポット7選-

  • 子連れ必見!子供と遊べる上高地の観光地-定番・穴場-厳選10選

関連記事

  • 台湾行くなら絶対行きたい台北の人気観光スポット厳選10選

  • 台湾グルメ発祥の地 台南の絶品グルメレストラン 厳選10選

  • 家族連れに人気な韓国 釜山のおすすめホテル 厳選10選

  • 大連旅行は歴史好きにおすすめ!日露戦争の面影残る観光地 厳選10選

  • 旅行中なのに自宅並みに安らげるネパール・ポカラのホテル 厳選10選

  • 台湾旅行者に人気!日帰りで行ける台北のおすすめ観光地 厳選5選