1. TOP
  2. ばらまき用にもおすすめなネパール旅行者に人気なお土産 厳選10選

ばらまき用にもおすすめなネパール旅行者に人気なお土産 厳選10選

旅行から帰ってきても旅行の楽しい時間を思い出せる、旅行の楽しい時間をみんなにプレゼントできるのがお土産です。ここではネパールに行ったときにぜひ買って帰りたい10 つのお土産を紹介します。

販売店はいずれもカトマンズ・ポカラなど観光地のお土産店、周辺のスーパーです。特にカトマンズはネパール観光の中心的な存在ですので、道路に面したたくさんのお土産店で自分好みのお土産を探してみてください。

Sponsored Link

仏陀の目グッズ

nepam1
画像出典:http://www.shamansmarket.com/

ネパールの寺院ではおなじみの仏陀の目。この仏陀の目をモチーフにしたリュックやポーチなど、さまざまな製品がお土産店では売られています。

正直に言うと、かわいい!とうれしくなるようなものではないかもしれませんが、独特で忘れられないのは確か。バッグを見る度、ポーチを見るたびに仏陀と目が合ってネパールのことを思い出せます。

スパイス

nepam2
画像出典:https://www.flickr.com/

観光客用のネパール料理はやや味付けを押さえてありますが、地元の方が食べるような料理はスパイスがよく効いています。ネパールはスパイス大国とも言われるくらい、日常的にスパイスを使う国です。

そこで手に入れたいのが本場のスパイス。カトマンズではスパイス・マーケットといって、上の写真のように道端で大量のスパイスを売っています。

ヒマラヤの塩

nepam3
画像出典:https://bikramyogaaz.wordpress.com/

鉄分やマグネシウムなどがふんだんに含まれ、かの楊貴妃やクレオパトラにも愛用されたという伝説が残っているのがヒマラヤの塩。女性へのお土産に特におススメ度が高いです。

家で使う時にはバスソルトにしてもよいですし、料理の塩として使ってもよいです。岩塩タイプを買っていき、専用のおろし金で細かくするとおいしく頂けます。

ネパールティー

nepam4
画像出典:http://en.wikipedia.org/

ネパールは紅茶の産地で、世界的にも有名な紅茶の産地であるダージリンの向かいに当たります。香りが高貴でありながら味はまろやかとの定評もあり、世界中でネパールの紅茶は愛されています。

ネパールに行ったらぜひ本場の紅茶を買っていきましょう。飲むときにはまずストレートで飲んで、紅茶そのものの良さを味わうのがおススメです。

パシュミナー

nepam5
画像出典:http://commons.wikimedia.org/

カシミヤはその肌触りの良さ、柔らかさで世界中で人気がありますが、そのカシミヤ繊維を含む繊維を紡いで織ったのがパシュミナです。薄い生地でも高級感があると観光客には特に人気が高いです。

ただしパシュミナを買う時は粗悪品を買ってしまわないように注意が必要。化学繊維を大量に織り込んでいてもパシュミナと名乗ることができるのです。

本物はふわっと軽くほんのり温かいと言われています。安すぎるものを買わないのも対策の1つになるでしょう。

ミティラーアートの雑貨

nepam6
画像出典:http://ja.wikipedia.org/

北インドからネパールに広がるミティラー地方は文化的な面から注目されることの多い地域です。『ラーマーヤナ』などもミティラー地方で生まれました。

そんなミティラー地方で昔から描かれてきた壁画をアートにしたのが、ミティラー・アートです。特におめでたい儀式の時に描かれるアリパンを描いたお土産には人気があります。

蜂蜜

nepam7
画像出典:http://www.thelongestwayhome.com/

一般的な蜂蜜とは違って、漢方的な意味合いの強い蜂蜜です。滋養強壮効果が高いことから、老若男女を問わずに人気があります。

ネパールの蜂蜜は専門的なハニーハンターが命がけで採取しています。ヒマラヤの断崖絶壁の蜂蜜だからこそ栄養が非常に豊富とも言われているのです。

味にややクセがあるので、まず小瓶を買って現地で試してから大瓶を買った方がよいかもしれません。

タンカ

nepam8
画像出典:http://en.wikipedia.org/

タンカというのはチベット仏教の仏画を掛け軸にしたもので、華やかな色使いと繊細なデザインで人気があります。布はそれほど厚くないので、折りたためば持ち運びにも便利です。

ネパールでは現在タンカ絵師を増やすためのスクールなども多く作られているようです。本格的なタンカは高額ですが、その分見ごたえは十分あります。

ロクタ紙製品

nepam9
画像出典:http://www.evenlighteagles.com/

ロクタという植物の樹皮から手すきで作られたのがロクタ紙で、ヒンドゥー教、仏教の経典にロクタ紙が使われていたこともわかっています。

自然の風合いや丈夫な繊維が使われていることからお土産品としても人気で、はがきやノート、手帳などの紙製品はエスニックな雰囲気満載です。手作りの優しい風合いも人気の秘訣と言えるでしょう。

ニット製品

nepam10
画像出典:http://heroswelcome.com/

ネパールは都市部はそれほど寒くはないものの、山間部はやはりヒマラヤを抱える国だけあって寒いです。そのため、ニット製品が豊富にあるのが特徴です。

ネパールのニット製品は日本で見るニット製品よりも色鮮やかで、かわいいデザインが多め。靴下や手袋など、日常使いできるものもたくさんあるので、露店でまとめ買いする方もいます。

ネパールで買いたい10のお土産はいかがでしたか?荷物が多くなるとお土産を郵送することがあるかもしれませんが、その際は郵便局やUPSと書いてあるお店で送ればOK。

ただし荷物は一度チェックされるので、梱包してしまわないように注意しましょう。郵便局では白い布に荷物を包み、蝋や糸で留めるという独特の方式が採用されています。


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

chihiro

この人が書いた記事

  • 実は日本にもたくさんある!綺麗すぎて感動する絶景スポット10選

  • まるでファンタジー!幻想的な世界遺産トップ10!

  • 綺麗なビーチならココ!世界の絶景ビーチリゾート10選

  • 彼女をときめかせるホワイトデープラン♪デートスポット特集2017

関連記事

  • 韓国旅行者に人気な観光地、済州島のおすすめスポット 厳選10選

  • 北京ダックにゲテモノ料理、中国 北京のおすすめグルメレストラン 厳選10選

  • 韓国旅行の熟練が持ち物リストに絶対入れる便利グッズ厳選10選

  • 辛いのが苦手でもOK!ソウルグルメで話題の有名韓国料理店 厳選10選

  • 滞在が100倍楽しくなる香港のおすすめ最高級ホテル 厳選10選

  • ネパールの民族料理が食べられるポカラのおすすめレストラン 厳選10選