1. TOP
  2. 韓国旅行の熟練が仁川観光で外せないおすすめグルメを紹介 厳選6選

韓国旅行の熟練が仁川観光で外せないおすすめグルメを紹介 厳選6選

電車でソウルの中心部から1時間ほどのところに「仁川」はあります。そこには、おいしいものが溢れています。しかも「仁川」発祥のものが多いんだとか。

仁川への行き方は、“松月洞童話村?メルヘン好きにおすすめ!今韓国で最も穴場な観光地”の記事に詳しく書きましたので、参考になさって下さい。

Sponsored Link

おいしいものが揃っている市場

「仁川駅」からでも、そのお隣の「東仁川駅」からでも歩いていける距離の場所に『新浦市場』がありますが、ここは 名物料理が並ぶグルメの宝庫ともいえます。

こちらの市場は、2本の路地が東西に並行してのびているので出入り口が4ヶ所あることになります。その途中には、2本の路地を結ぶかたちで、南北につながった路地もあります。

つまりアルファベットの 「H」 の形をしています。地元の人たちの生活の一コマを伺うこともできますよ。まずは、この市場からおしいものがいただけるお店をご紹介します。

信信屋(シンシノク)

住所:仁川広域市 中区 新浦洞2-1 (인천광역시 중구 신포동 2-1)
営業時間:11:00~21:00  定休日:毎月26日

天ぷらうどん と 穴子天ぷらが売りのお店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴子天ぷら (半皿)  5000ウォン(545円)

醤油に大根おろしが入ったタレも付いてきますが、そのままいただいてもおいしかったですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天ぷらうどん  4500ウォン(490円)

天ぷらうどんといってもかき揚げや天ぷらが入っているわけでなく、天かすのようなものがたくさん入っています。しかし、これがスープに溶けて、なんともコクのあるいい味を出しています。そして、麺もうどんと言うよりは、生パスタのような感じさえします。

麺がもちもちで、スープの味は優しく、全部飲み干す勢いで完食しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元祖新浦タッカジョン

住所:仁川広域市 中区 新浦洞 1-12 (인천광역시 중구 신포동 1-12)
営業時間:月~木 9:30~21:30  金・土曜 9:30~20:00
定休日:第2・第4月曜、旧正月・秋夕の連休

鶏のから揚げに甘辛いソースをかけたものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店先では、揚げ立て熱々の鶏の唐揚げに甘辛いソースや唐辛子や木の実をまぶしています。作っても作っても次々に売れてしまうので、忙しい従業員のおばさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タッカンジョン (中カップ)  11000ウォン(1,199円)

けっこう辛いのですが、1度食べるとやみつきになります。タレが浸みて、べちゃっとしているように見えますが、衣は案外カリッとしていますよ。濃厚な味にビールが進みそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山東コンガルパン

住所:仁川広域市 中区 新浦洞 10-1  ( 인천광역시 중구 신포동 10-1  )
営業時間: 8:30〜20:30
定休日:毎週第2日曜、1月1日、旧正月と秋夕の連休

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右端がコンガルパン 1つ 1500ウォン(163円)

見た目は大きいですが、中は空洞なので軽いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べ方は袋に入ったままの状態で、軽く上から割るように叩いて食べやすい大きさにしてからいただきます。パリパリな食感で、素朴な味に手が止まらなくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マッセム粉食

住所:仁川広域市 中区 内洞 209-56  (인천광역시 중구 내동 209-56)
営業時間:9:30〜21:30
定休日:毎週第1・3 火曜、1月1日、旧正月と秋夕の連

粉食のお店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新浦市場名物のカラフル マンドゥです。

チンパン(あんまん)とマンドゥ(肉まん)があり、カラフルな色は、かぼちゃ・よもぎ・サクランボ が練り込んであるそうです。
1つ 1000ウォン(109円)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンポウリマンドゥ・新浦店

住所:仁川広域市 中区 新浦洞 36-1 (인천광역시 중구 신포동 36-1)
営業時間:11:00〜22:00  年中無休

今では全国チェーンとして有名な「シンポウリマンドゥ」ですが、こちらが本店になります。 市場の西側から出てすぐの場所にあります。でんぷんでつくった冷たい麺を唐辛子ベースのタレで食べる、チョルミョン発祥のお店といわれています。

ウリチョルミョン  5000ウォン(545円)

Good_4760_sum640_1403344644

 ※ 韓国観光旅行ガイド ソウルナビさんより画像をお借りしました

おまけは… チャイナタウン・萬多福のチャジャンミョン

こちらだけは、唯一チャイナタウンからのご紹介になります。

住所:仁川広域市 中区 北城洞2街 9-11 (인천광역시 중구 북성동2가 9-11)
アクセス:KORAIL・地下鉄1号線 仁川駅出口正面 チャイナタウンの坂道を上がった左手
営業時間: 11:00 ~ 21:30   年中無休

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

韓国の国民に愛されている軽食と言えば「チャジャンミョン」その昔は、誕生日、卒業式などのおめでたいイベントのときの特別な食べ物だったそうです。

しかし、今ではすっかり一般的な食べ物になりましたが、昔の名残で引越しの時に食べたりするそうですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

“100年チャジャン”

韓国でチャジャンミョンは仁川の港で働く中国人肉体労働者への手軽な食べ物として考案されたものとされています。

こちらは、その100年前の味を再現したという、このお店の名物料理でもあります。100年前の味なので、一切の化学調味料を使っていないそうですよ。そして厳しい肉体労働に堪えるためにも塩気がきいています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人それぞれ好みはありますが、私は現在のチャジャンミョンの方が口に合いました。

胃袋が1つしかないということが恨めしいですが、仁川のグルメを是非、みなさんにも堪能していただきたいです。ここでしか食べられないおいしいものを見つけて下さいね。


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

しゃかしゃか

しゃかしゃか

小さな頃から旅行好きの父にあちらこちらと旅行に連れていってもらい、いつの間にか1人でも旅を楽しむようになりました。
3人娘の子育て中は、子どもが喜びそうなリゾート地が中心の旅ばかりでしたが少しずつ手が離れ、私がまた自由に旅へ出られるチャンスが巡ってきました。最近は韓国のお料理にはまり、続けて訪韓をしています。

この人が書いた記事

  • 秋の韓国 町やグルメだけじゃない美しい自然を楽しめるスポット

  • 韓国旅行にベストシーズン到来!秋の風景と旬のグルメを味わい尽くす旅

  • 韓国旅行に行ったらMERSはほぼ終息し街中の様子にも活気が!観光に行くなら今がお得です。

  • 韓国旅行の熟練が仁川観光で外せないおすすめグルメを紹介 厳選6選

関連記事

  • 市場でカニも!韓国 釜山の人気観光スポット厳選10選

  • 海鮮も焼肉も絶品!韓国/済州島のおすすめグルメレストラン 厳選10選

  • 韓国旅行24回の私がおすすめする女子が喜ぶお土産 厳選10選

  • まるで別世界なマカオのおすすめカジノ付きホテル 厳選10選

  • 韓国の歴史観光におすすめな慶州の観光地 厳選10選

  • 韓国の伝統家屋ホテルに泊まろれる慶州のおすすめホテル 厳選10選