1. TOP
  2. 温泉!夜市!廟!台湾・台南で絶対行きたいおすすめ観光地厳選10選

温泉!夜市!廟!台湾・台南で絶対行きたいおすすめ観光地厳選10選

台湾といえば台北や高雄などが有名。ですが、台南は『台湾の京都』とも言われるほどの歴史や文化で注目されている都市です。台湾全体に言える治安の良さも魅力と言えるでしょう。

そんな台南の歴史的な建造物やすばらしい街並みを堪能できる10の観光スポットを紹介します。数多くの台南の観光地から厳選したスポットのみをお届けしますので、ぜひ旅行の参考にしてみてください。

Sponsored Link

赤嵌楼(紅毛城)

tainank1
画像出典:http://t-torisan.seesaa.net

赤嵌楼は台南の最も魅力的な観光スポットと言われています。オランダ人が1653年に建てた城で、1661年には鄭成功がオランダ軍に勝利したことによって改名、中国風建築とオランダのレンガ造りの建築の両方が見られます。

昼間に行って荘厳な建物の様子を楽しむのもよいですが、夜にはライトアップでまた違った雰囲気になるという魅力も。余裕があれば2回は行きたい観光スポットです。

 

施設名:赤嵌楼(紅毛城)
英名:Provintia
住所:台南市民族路212号

 

安平古堡

tainank2
画像出典:http://tainan520.pixnet.net/

安平古堡もオランダ人によって作られたもので、軍事要塞として使われていました。鄭成功がオランダ軍を破った際に要塞ではなく住居として利用することになった建物でもありますが、現在は城壁や基盤が残っている状態です。

ここは歴史的な観光スポットとしても人気があるものの、それ以上に『癒しのスポット』としての人気が高いです。ガジュマルに包まれてのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

施設名:安平古堡
英名:Anping Fort
住所:台南市国勝路82号

 

神農老街

tainank3
画像出典:https://www.flickr.com

旅行先では街歩きを楽しみたいという方にはぴったりの観光スポットが神農老街。ここは清朝時代の建物と歴史ある建物を生かした作りが特徴のアートショップなどがあります。

住宅街なのでなるべく静かに観光するようにしましょう。アートショップは夜遅くまでやっているお店も多いので、観光の最後に寄ってみるのもよいかもしれませんね。

 

施設名:神農老街
英名:Shennong
住所:台南市中西区神農街

 

大天后宮

tainank4
画像出典:http://www.tainan.gov.tw

地元の人々からの信仰が厚い道教の女神を祀っている廟が大天后宮。明の時代の建造物が当時の状態で保存されていることから、当時の建築や彩色などを見ることもできるのが魅力です。

外装は全体的に派手な色使いが特徴ですが重厚感があり、独特の高貴な雰囲気も感じられます。向かいが赤嵌楼なので、2カ所を一緒に観光していくとよいでしょう。

 

施設名:大天后宮
英名:Da Tian Hou Gong
住所:台南市永福路二段227巷

 

天壇

tainank5
画像出典:http://www.imegi.com.tw

天壇も廟で、道教の最高神である玉皇大帝を祀っています。正面の『一』の文字は台湾で最も美しいと言われていますし、その他にも美しく華やかな彫刻の数々を楽しめます。

昼も荘厳な雰囲気がありますが暗闇に浮かぶ天壇はさらにおごそかで、気品があふれています。小さな路地沿いにありますので、迷ったら周囲の参拝客と思しき人についていきましょう。

 

施設名:天壇
英名:Tendan
住所:台南市忠義路二段84巷16号

 

孔子廟 (台南)

tainank6
画像出典:http://www.ezgotour.net

台湾の京都というくらい風情と歴史のある台南には上述したような廟・神社などが多いのですが、孔子廟もその1つ。台湾にいくつかある孔子廟のなかで最も古い歴史を持っているのがここ台南の孔子廟なのです。

道教の廟に比べると派手さはないですが、その分落ち着いてゆっくり見回れるメリットがあります。時間が過ぎるのを忘れてしまうような場所です。

 

施設名:孔子廟 (台南)
住所:台南市中西區南門路2號
営業時間:8:30~17:30
休業日:年中無休

 

呉園藝文中心 (旧台南公会堂)

tainank7
画像出典:http://tabisuke.arukikata.co.jp/

呉園藝文中心は台湾が日本に統治されていた時代に公会堂として使われていた建物で、他の中国風の建物とはちょっと雰囲気が違うのですぐにわかります。現在は公会堂ではなく公園として、多くの台南市民の憩いの場となっています。

この呉園藝文中心ですが一回りして観光するのがおすすめ。途中に日本家屋があったり、おいしいスイーツに出会えたりしますよ。

 

施設名:呉園藝文中心 (旧台南公会堂)
住所:台南市中西区民權路二段30號
営業時間:9:00~17:30
休業日:年中無休

 

関子嶺温泉

tainank8
画像出典:http://taiwanonsen.com

台湾は台南だけではなく各地に温泉があって、お休みの日にはちょっと遠出して温泉に行く方も少なくはありません。そんな台湾の温泉の中でも特に注目される台湾四大温泉の1つが、関子嶺温泉です。

アクセスはやや不便ですが、美肌効果の高い泥湯や不要な角質を肴に食べてもらうドクターフィッシュなどを体験できます。日帰りでの利用も可能。

 

施設名:関子嶺温泉
英名:Guanziling Hot Spring
住所:台南県白河区関子嶺温泉

 

林百貨店

tainank9
画像出典:http://michineko06.blog.fc2.com

林百貨店は日本統治時代に建てられたデパートで、当時は林デパートとも呼ばれていました。その後、空爆で一度損傷したものの改修、さまざまな用途で使われてきたのですが1980年代からは空きビルになり、2014年に再び百貨店としてオープンした施設です。

ちょっと高級な台南土産を買いたいというときは林百貨店に行くのがベスト。おしゃれで、でも台南の伝統を感じさせてくれる品々に出会えます。

 

施設名:林百貨店
英名:Hayashi department store
住所:台南市中西区忠義路2段63号
URL:http://www.hayashi.com.tw/
アクセス:台湾鉄道台南駅から1番、7番市営バスで「林百貨(中正路)」下車.
営業時間:11:00 – 22:00

 

花園夜市

tainank10
画像出典:http://guide.travel.co.jp

台湾と言えばやはり夜市。格安グルメやB級デザインのオモシロ商品など、『カオス』な雰囲気を楽しめるのが夜市の魅力です。花園夜市は台北の士林夜市と並ぶ規模の台南最大の夜市です。

ぎっしり詰まって営業中の屋台ではマンゴーかき氷や豚の唐揚げ、熱帯フルーツを提供。ただし、ここは流動夜市で木・土・日しかやっていませんので注意が必要です。

 

施設名:花園夜市
英名:Tainan Flower Night Market
住所:海安路と和韓路の交差点付近

 

よく読まれている関連記事はこちら

夜市、廟、城など台南のおすすめの観光スポットを10カ所見てみましたがいかがでしたか?夜市に行く際にはものすごい人ごみが予測されますので、スリなどには注意してください。

他の場面では危険なことに出会う可能性は高くありませんので、基本的には夜の観光もおすすめ。ライトアップされた歴史的建造物をぜひ楽しんでくださいね。

 


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

chihiro

この人が書いた記事

  • 彼女をときめかせるホワイトデープラン♪デートスポット特集2017

  • 意外と喜ばれる!家族でひな祭りイベントへ!

  • バレンタインデート2017-都内のおすすめスポット7選-

  • 子連れ必見!子供と遊べる上高地の観光地-定番・穴場-厳選10選

関連記事

  • ソウル観光を最大限に満足できるグリーンバスの乗り方とおすすめ観光地

  • 上海観光に外せない絶品グルメを味わえるおすすめレストラン 厳選10選

  • 台湾旅行者に人気!日帰りで行ける台北のおすすめ観光地 厳選5選

  • 南国スイーツも小籠包も!台湾 高雄のグルメレストラン 厳選20選

  • 海鮮も焼肉も絶品!韓国/済州島のおすすめグルメレストラン 厳選10選

  • 九寨溝観光のベストシーズンは透明度とブルーが美しい夏か紅葉溢れる秋