1. TOP
  2. 韓国ドラマで歴史を勉強!旅行前に観ると100倍楽しくなる韓国の歴史ドラマ・映画 厳選8選

韓国ドラマで歴史を勉強!旅行前に観ると100倍楽しくなる韓国の歴史ドラマ・映画 厳選8選

rekishi7

どの国でも観光地と言えば歴史に関係している場所が一定数あるものです。韓国の場合もそれは同じで、さまざまな歴史と関わりのある観光地が韓国全土にあります。

実際に観光地に行ったときに歴史を知っていると当然楽しみも増えますが、勉強のように歴史を学ぶのはナンセンス。もっと簡単に楽しく、観光ドラマで歴史を学びましょう!

ここでは、韓国旅行の前にぜひチェックしておきたい歴史ドラマ・歴史映画を8作紹介します。

Sponsored Link

ケベク

rekishi1
画像出典:http://www.imbc.com

346年ころから660年まで続いた百済王朝最後の名将・ケベクの生きざまをベースにして描かれた一大歴史ドラマ。およそ10倍の戦力差の中で新羅に立ち向かう百済軍の戦闘シーンはこのドラマ一番の見どころです。

また、百済内で起きる三角関係もドラマの中心的なストーリー。新羅出身の母と百済の王の間に生まれたウィジャ王、ケベクと相思相愛だったもののウィジャ王の策略にハマってしまう女性・ウンゴが織りなす人間関係にも注目してみましょう。

ケベク役には『チェオクの剣』でおなじみのイ・ソジンさん、ウンゴ役には『朱蒙』出演のソン・ジヒョさん、ウィジャ王役には幅広い演技力で人気のチョ・ジェヒョンさんがキャスティングされました。

rekishi2
画像出典:http://www.koreanmedi.com

そんなケベク将軍のお墓があるのが論山にある百済軍事博物館。ソウルや釜山などの主要都市からKTXを利用して論山へ、その後307番バスに乗って40-50分ほどで到着します。

ケベク将軍を始めとした百済の軍事に関する展示が楽しめるほか、近くに自然が多く癒やされる場所でもあります。

 

大風水

rekishi3
画像出典:http://plaza.rakuten.co.jp

大風水は名前の通り風水を中心とした歴史ドラマです。1910年まで続いた朝鮮王朝の首都である漢陽(現在のソウル)は、実は風水思想を元にして選ばれた都市。北方に山を、南方に漢江(水)を備えているのが良いとされています。

大風水では高麗末期の風水師であるモク・チサンを主人公に据え、朝鮮王国の誕生を描きます。

韓国ドラマには欠かせない淡い初恋、ライバルとの三角関係、出生の秘密などのエピソードも盛りだくさんで、風水をよく知らなくても十分に楽しめるドラマです。

主役のモク・チサンを演じるのはチソンさん。正直チソンさんの顔を見るために大風水を見ている方も少なくないのでは?と思うほどの美形です。

モク・チサンのライバルであるイ・ジョングンは、ライバル役・策略を謀る役の演技に定評があるソン・チャンウィさんが演じます。

rekishi4
画像出典:http://blog.daum.net

大風水の撮影が行われたのがブヨという町にある百済文化団地。ソウルの南部バスターミナルから高速バス、ブヨ市内バスを利用して2時間半程度で到着します。

ちなみに上で紹介したケベクの撮影もこの百済文化団地を利用しています。

 

善徳女王

rekishi5
画像出典:http://tam7studio.blog76.fc2.com

最高視聴率43.6%、国民的な人気を誇った歴史ドラマが善徳女王です。放送された2009年の演技大賞では大賞・最優秀賞を始めとして15人もの受賞者を出すなど、韓国ドラマ史に残る作品とも言えます。

主人公は632年から647年に在位した新羅初の女性統治者である善徳女王をモチーフにしています。

ドラマでは政敵のミシルとの戦い、信頼で結ばれたはずのピダムの反乱などさまざまな問題を乗り越える様子を描きます。

とにかく毎回ハラハラドキドキ、飽きることのない、まさに『ドラマティックな』作品です。ちょっと切なくなるシーンも多かったですが、基本的にはパワフルで前向きなドラマですよ!

rekishi6
画像出典:http://korean.visitkorea.or.kr

ドラマの撮影が行われたのは慶州にある新羅ミレニアムパーク。慶州駅周辺からバスに乗って、慶州世界文化エキスポ公園前で下車、3分ほど歩くと到着します。

慶州は韓国の京都とも言われるほど歴史遺産の多い街ですので、伝統的な韓屋ホテルに泊まって数日間の観光を楽しむのもおすすめです。

 

ホジュン~伝説の心医~

rekishi7
画像出典:http://kankoku-dorama.info

ホジュン~伝説の心医~は1999年に視聴率63%を記録した大ヒットドラマ『ホジュン~宮廷医官への道~』のリメイク作品で、なんと全135話の大長編です。

自暴自棄な放蕩息子だったホジュンが、ある女性と出会って医官をめざすようになり、さまざまな苦労と困難を乗り越える様子を描くストーリー。

これだけの大長編ということもあって展開にスピーディさはありませんが、真摯で誠実な医官を目指すホジュンや周囲の人々の様子が丁寧に表現されている作品です。

rekishi8
画像出典:http://bezzera.tistory.com

そんな『ホジュン~伝説の心医~』のロケ地の1つが順天にある楽安邑城と民俗村。朝鮮王朝時代の家が再現されているほか、生活体験プログラムでドラマの時代と同じ暮らしを体験できます。

順天駅からはバスを利用して1時間20分程度、ソウルから順天までは高速バスで4.5時間程度です。

 

馬医

rekishi9
画像出典:http://blogs.yahoo.co.jp

17世紀の李氏朝鮮、奴婢に育てられたペク・クァンヒョンが馬の医者から王の主治医になるまでの人生を描いた歴史ドラマが『馬医』です。

主人公ペク・クァンヒョンを演じるチョ・スンウさんはなんと今作がドラマ初主演。今までは映画やミュージカルを中心とした活動をしていましたが、監督からのラブコールに応える形で出演が決まりました。

注目したいのは医女・ジニョンとの恋模様。絹の靴を使ったロマンチックかつ誠意溢れるプロポーズ、女性ならキュンと来ること間違いなしです!

rekishi10
画像出典:http://m.blog.daum.net

主な撮影地はソウルから1時間ほどの場所にある龍仁MBCドラミア。歴史ドラマ撮影のための巨大なセットで、周囲には高層ビルなどはまったくありません。

時期によっては実際に撮影が行われていて見学できない場所もあるので、その点は注意してください。

 

火の女神ジョンイ

rekishi11
画像出典:http://ch.nicovideo.jp

有田焼の母と呼ばれる百婆仙をモデルとし、朝鮮王朝時代の陶工家を描いた『火の女神ジョンイ』。波乱万丈な人生の主人公であるユ・ジョンを『国民の妹』ムン・グニョンさんが演じます。

ムン・グニョンさんと言えば愛らしくか弱そうな雰囲気ですが、ユ・ジョンの持つパワーを余すところなく表現しています。

ユ・ジョンを愛する光海君にはイ・サンユンさん、ユ・ジョンのお兄さん的存在のキム・テドにはキム・ボムさんがキャスティング。

ただ、基本的には恋愛よりもユ・ジョンの陶工家としての成長、それを阻む政治状況や過去の因縁が絡む復讐をベースにドラマが展開されます。

rekishi12
画像出典:http://www.kimminsoo.org

ロケ地には上で紹介した龍仁MBCドラミアのほか、ソウルから3時間ほどの場所にある安東・河回村も。ドラマのロケ地というだけではなく風光明媚で心休まる雰囲気が魅力的ですので、ぜひ1日ゆっくり見て回ってください。

週2-4回程度、仮面劇の公演も行われています。

 

王になった男

rekishi13
画像出典:http://news.ameba.jp

上で紹介した火の女神ジョンイにも登場した光海君。韓国史では暴君として廃位された王として知られていますが、その光海君在位の時代を描いたのが映画『王になった男』です。

光海君が病に倒れ、その間に道化師であるハソンが身代わりをするのですが、徐々に偽物と疑われ…この交代劇はいったいどうなるのか?

ポスターを見るとシリアス風ですが、実はコメディ作品。気楽に笑いながら見られるのが最大の魅力と言えるでしょう。

主演は韓流四天王の時代を築いたイ・ビョンホンさん。まったく異なった特徴を持つ光海君とハソンの2役を1人で見事に演じ切ります。

rekishi14
画像出典:http://chulsa.kr

ロケ地は韓国のさまざまな場所にありますが、その中でも最も行きやすいのが景福宮。ソウル中心部から30分もかからない場所にありながら、歴史映画の雰囲気を味わえます。

ちなみに伝統衣装である韓服の貸し出しも流行していて、4時間で1500円程度と格安で楽しめるのでぜひどうぞ。

 

戦火の中へ

rekishi15
画像出典:http://bbtopworld.blog.shinobi.jp

ここまでは朝鮮王朝時代や三国時代をモチーフにしたドラマや映画を紹介しましたが『戦火の中へ』は1950年、朝鮮戦争がテーマの映画です。総製作費113億円、全編の3分の1は爆破シーンで構成されているのが特徴です。

ストーリーは朝鮮戦争中、追い詰められた韓国軍が前線に向かったために浦項女子中学校に残された学徒兵71人の視点を中心に描かれます。

戦闘経験が皆無に等しい学徒兵、しかも不良少年もいる中で徐々に団結して朝鮮人民軍に抵抗します。

主人公の学徒兵で中隊長でもあるオ・ジャンボムは韓流アイドルグループBIGBANGのT.O.Pことチェ・スンヒョンさん、学校に行ったことがない不良少年の学徒兵であるク・ガプチョをクォン・サンウさんが演じています。

また、この作品は実際に浦項で亡くなった学徒兵の手紙に基づいたもの。内容はかなり重いですし、ハッピーエンドの大団円とはいきませんが、一見の価値ありの作品です。

rekishi16
画像出典:http://theqoo86.tistory.com

この映画の舞台となった浦項は、ソウルからKTXを利用して2時間弱。東海(日本海)が眼前に広がる町ということで新鮮な海産物が有名です。

観光地は少ないので、新羅時代の歴史観光地が多い慶州(浦項から車で30分程度)と一緒に巡るとよいでしょう。
韓国旅行の前にチェックしたい歴史ドラマ・映画を紹介しましたが、いかがでしたか?基本的には長編が多く見ごたえも抜群な歴史ドラマ。意外と知らなかったお隣の国について知れるよいチャンスにもなります。

歴史物の韓国ドラマは意外と同じ人物が別のドラマに出ていたりもするので、関連性があるかもと思って見てみるとさらに楽しめること間違いなしです。

 


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

rekishi7

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

chihiro

この人が書いた記事

  • toukyou9

    子連れ必見!子供と遊べる東京の観光地-定番・穴場-厳選10選

  • frah7

    格安&コスパよし!フランクフルトの人気ホテル厳選10選

  • ikeb9

    子連れ必見!子供と遊べる池袋の観光地 -定番・穴場-厳選10選

  • kamakura6

    子連れ必見!子供と遊べる鎌倉の観光地-定番・穴場- 厳選10選

関連記事

  • shang6

    上海観光に外せない絶品グルメを味わえるおすすめレストラン 厳選10選

  • dairenk2

    大連旅行は歴史好きにおすすめ!日露戦争の面影残る観光地 厳選10選

  • peking2

    北京ダックにゲテモノ料理、中国 北京のおすすめグルメレストラン 厳選10選

  • kyonjug7

    韓国宮廷料理が美味しい慶州のおすすめグルメ 厳選10選

  • honm7

    香港観光客に人気なばらまき用におすすめなお土産 厳選10選

  • 4travel.jp

    台湾行くなら絶対行きたい台北の人気観光スポット厳選10選