1. TOP
  2. イギリスB級グルメが食べられるロンドンのおすすめマーケット 厳選3選

イギリスB級グルメが食べられるロンドンのおすすめマーケット 厳選3選

旅行の楽しみの一つは、「」。イギリス料理はまずいことで有名ですが、世界都市ロンドンでは、様々な国の様々な料理が楽しめ、実は食べることが好きな人にはうってつけの場所です。

「おいしいものを食べようとすると、どうしてもお金がかかってしまいがち…」。と思っていませんか?

心配ご無用!!ロンドンにはあちこちに多くの屋台があり、お手頃価格で多くの料理を楽しむことができますよ!今回は、屋台料理を楽しめるロンドンのマーケットを、周辺観光情報と共にご紹介します。

※マーケットの屋台は常設ではないものもあるので、ここに書いたおすすめグルメが今もあるかどうかは保証できません。ご了承ください。

1.スピタルフィールズマーケット

リバプールストリート駅から徒歩5分、金融街のシティなどオフィス街の近くにあります。

london 2015 summer 023

スピタルフィールズという名前は、昔々に大きな病院が近くにあり、「ホスピタルフィールズ」と呼ばれていたのが、ロンドン訛りによって頭の音が取れて、「スピタル」と言うようになったのが由来だとか。

こちらのマーケットは、洋服やアンティークなどを日替わりで扱っており、おしゃれなマーケットとして観光客に人気のスポットです。

そんなマーケットの一角に、食べ物屋台が並びます。お昼時はオフィス街が近いこともあり、スーツ姿の人が多数見受けられます。様々な料理の屋台が並んでいますが、その場で焼いてくれる窯焼きピザがおすすめです。

マーケットの東側は、過去にJack the Ripper(切り裂きジャック)と呼ばれた殺人鬼が出没した地域であり、JKローリング氏が、ハリー・ポッターシリーズの「不死鳥の騎士団のアジト(シリウスブラックの家)」のある場所と述べた、物語の多い場所です。

お買い物のついでに散策してもいいかもしれませんね。

Spitalfields Market
住所:105a Commercial St., E1 6AA (Liverpool Street 駅から徒歩5分)
営業時間:10時から17時(土曜は11時から、日曜は9時から)

 

2.バラマーケット

ロンドン市民の台所」と呼ばれるマーケット。食べ物を専門に扱うマーケットで、テムズ川の南側にあります。

14189543498_5cd8f8f58f_z
画像引用元:https://www.flickr.com/

緑色を基調とした建物に、カラフルな食材が並んでいるだけでとてもおしゃれな感じがして、私は大好きです。

フード屋台は水曜から土曜日に営業しており、フィッシュ&チップスからパスタ、中華、カレーまで、ものすごくたくさんの種類の料理が楽しめます。メインの建物から出て、奥にまでずっと続いているので、全部見て回ってから決めるといいと思います。

おススメは、大量のチーズを挟んでカリカリになるまで焼いたチーズトースト。匂いに誘われてたくさんの人が並んでいます。カロリーのことは考えず、思いっきりかぶりつきましょう!

(自由に使えるテーブルなどの設備は見当たらなかったので、片手で食べられるものを注文するといいかもしれません)

Borough_Market_cake_stall,_London,_England_-_Oct_2008
画像引用元:https://en.wikipedia.org/

また、このマーケットの界隈は、映画「ブリジットジョーンズの日記」の主人公、ブリジットのアパートがある地域としても知られています。この作品のファンの方は、ぜひマーケットの周りを散策してみてください。

Borough Market
住所:8 Southwark St., SE 1TL (London bridge 駅から徒歩2分)
営業時間:10時から17時(金曜は18時まで)。日曜定休

 

3.キングスクロス駅前

ユーロスターや、英国内の長距離鉄道が多く発着するロンドンの陸の玄関口、キングスクロス駅。ユーストンロード側に出た駅前広場には、たくさんの屋台が並んでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 画像引用元:https://commons.wikimedia.org/

手作りパンやお菓子の屋台が多く、イギリス料理でもおいしく食べられるスコッチエッグや、パイなどを楽しむことができます。

そんなキングスクロス駅前の屋台でおすすめなのは、モロッコ料理!薄い餃子の皮のようなもので、鶏肉や野菜を甘辛く炒めた具を包んだものがおいしいです。

spring break 2015 002

また、キングスクロス駅は、映画「ハリーポッター」シリーズで主人公たちが魔法学校へ出発する駅としても使われています。構内には9と4分の3番線があるほか、ハリーポッターのオフィシャルストアもありますので、ぜひ行ってみましょう。

また期間限定で、キングスクロス駅近くのCubitt SquareやGranary Squareという広場にもストリートフードの屋台が並ぶことがありますので、そちらも立ち寄ってみてください。

いかがでしたでしょうか?

ロンドンにはここに書いたもの以外にも、数えきれないほどたくさんの屋台街、マーケットがあります。おしゃれなレストランに入るのもいいですが、より手軽なグルメもぜひ楽しんでみてくださいね。


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

annika

annika

英国留学中の女子大生。人生の夏休みを謳歌中。小さいころから海外にあこがれ、大学1年の春に遂に初海外でオーストラリアへ。好奇心は人一倍なのに極度の小心者の私も、最近は自信がついて一人旅をするようになりました。旅行中特に楽しみなのは、舞台を見ること、公園を観察すること、B級グルメを食べること、友達を作ること。

この人が書いた記事

  • サウンド オブ ミュージックの舞台ザルツブルクの観光情報 厳選10選

  • モミの木を飲む!?スコットランドのクリスマス事情を調査してみた。

  • スコットランド留学中の私が暮らす第2の都市グラスゴーのおすすめ観光地を徹底ガイド!

  • ピーター・ラビットの世界を味わえるイギリス湖水地方の観光を徹底ガイド

関連記事

  • メルヘンな城好き必見のポルトガル・シントラのおすすめ観光地 厳選6選

  • 北欧ブームの中心地フィンランド/ヘルシンキの観光をする前に知っておきたい厳選情報

  • ローマ観光に外せないイタリアを感じるおすすめスポット 厳選10選

  • ロンドン旅行者におすすめな電車バスで行ける日帰り観光地厳選7選

  • ミュンヘンで本場ドイツビールを味わえるおすすめレストラン 厳選10選

  • スペイン・カタルーニャ地方のハロウィン“カスタニャーダ”を紹介