1. TOP
  2. グルメも温泉も自然も夜景も!北海道・道南の観光地 厳選10選

グルメも温泉も自然も夜景も!北海道・道南の観光地 厳選10選

北海道で道南方面と言えばやっぱり函館が有名ですよね。

道内でも比較的小さ目に区画が分けられているとは言え、行先に迷ってしまうほど観光スポットが多いのが北海道。

今回は、函館を中心に道南で楽しめる観光スポットを集めてみました。

ガッツリ観光を楽しむ派も、マッタリ景色を楽しみたい方にも合いそうな10選をご紹介します。

Sponsored Link

函館山展望台

6fee72ff11699ba48ae4db017aa50673

函館と言えば、函館山からの夜景!と言う方もとても多いのではないでしょうか。

とにかく美しい景色を望むことができます。ロープウェイも出ていますので、楽に山頂へ向かうことができますよ。

また夜景だけでなく、日中でも函館の景色を丸ごと眺めることができるので楽しめると思います。

日没あたりから、だんだんと夜景に変わっていく景色はとても美しくおすすめです。

住所:北海道函館市函館山山頂

URLhttp://www.334.co.jp/jpn/

アクセス:函館駅からバスで30分

函館朝市

08012

北海道に来たなら、美味しい海鮮を味わわないともったいない!

函館名物である、函館の朝市。様々な海鮮丼や定食を楽しむことが出来ます。

鮮度の良いカニやイカが沢山のお店の前に並べられています。比較的値段交渉もしやすい印象です。

お店の方と仲良く話したりしていると、ちょっとサービスしてくれたりもしますので、積極的に話しかけてみてくださいね。

住所:北海道函館市若松町9-19

URLhttp://www.hakodate-asaichi.com/

営業時間:日曜定休、1月~4月60012005月~125001200

元町公園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旧函館区公会堂の下にある公園で、函館港と市街を見渡すことができます。

秋は紅葉を楽しむことができ、冬は一面真っ白な雪景色で幻想的な光景を見ることができます。

公園内には自販機やトイレもありますのでゆっくりと、のんびり過ごすことができますよ。

バリアフリーになっているのも嬉しいですね!

住所:北海道函館市元町12-18
アクセス:函館駅からバスで12分、公会堂前から徒歩で2分

流山温泉

a0067991_1155934

周りにキャンプ場がありますが騒がしいということはなく、落ち着いた雰囲気の静かな温泉地です。

彫刻家の方がプロデュースした温泉なので建物がとても個性的で、温泉施設には見えないかもしれません。

受付には地産のお野菜やパンなどが並べられており、お菓子などもありますので購入して休憩室で食べることもできそうです。

住所:北海道亀田郡七飯町字東大沼294-1 

電話番号:0138-67-1726

URLhttp://onuma-furusen.com/facility/index.html

アクセス:流山温泉駅から徒歩で3分

参考料金:小学生260円、大人520円、65歳以上390円

立待岬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

公共交通機関でも訪れることが出来ますが、レンタカーで移動するのがおすすめ。

広い駐車場があり、トイレやちょっとした売店もあります。

津軽湾を一望することができ、天気が良い時には下北半島まで望むことができる絶景スポットです。

静かな場所で、美しい景観をのんびりと眺めたい方におすすめしたいスポットです。

住所:北海道函館市

アクセス:函館市電谷地頭駅から徒歩15分

トラピスト修道院

DSCF1787

函館には多くの修道院があります。このトラピスト修道院は名前を知っている方も多いのでは?

あのトラピストクッキーを作っている修道院です。

敷地内に入ることはできませんが、修道院へ続く並木道はとても荘厳な雰囲気を味わうことが出来ます。

駐車場のところに売店があり、ソフトクリームやバターなどを購入することができます。

住所:北海道北斗市字三ツ石392 (地図)
URL:http://www.trappist.or.jp/
アクセス:渡島当別駅から徒歩で15分

赤レンガ倉庫

open-uri20131102-17481-1lgdqco

函館の赤レンガ倉庫と言えば非常に有名なスポットですよね。

お土産屋さんや飲食店などのお店がたくさん集まっているので、のんびりと長い時間楽しむことができますよ。

日中の雰囲気ももちろん楽しめると思いますが、夜ライトアップされた赤レンガ倉庫は本当に美しく、人気の観光名所になっています。

住所:北海道函館市末広町14番12号 (地図)
電話番号:0138-23-0350
URL:http://www.hakodate-kanemori.com/

五稜郭公園

北海504

こちらも超有名のスポット。歴史の教科書でしか見たことが無い!という方もいるのでは?

近くのタワーに登って、きれいな星形の公園を眺めるのももちろんおすすめなのですが、公園内の散策もおすすめです。

入場料がかかりますが、ゆったりと流れる濠の周りをのんびりと散歩することができますよ。

春には沢山の桜が咲きますので、お花見スポットとしても最高です。

住所:北海道函館市五稜郭町44

URLhttp://www.hakodate-jts-kosya.jp/park/p_goryokaku.html

アクセス:函館駅からバスで20分、保健所裏から徒歩で1分

大沼国定公園

e0095891_5252640

この公園はあの有名な「千の風になって」が作られた公園でもあります。

真っ白な雪景色を楽しむのもまた良しなのですが、春夏など雪が無い時期のほうがボートや景観を楽しめるのでオススメですよ。

雄大な駒ヶ岳の姿を望めるスポットがあり、晴れている日の展望は最高です。

かなり広い公園になっているので、時間を多めに取ってお出かけくださいね。

住所:北海道亀田郡七飯町、鹿部町、森町

URLhttp://www.onuma-guide.com

アクセス:JR大沼公園駅から徒歩で5分

白神岬

img_5

ドライブがてらふらっと立ち寄って綺麗な景色を見ながら小休憩、にちょうどいいスポット。

この白神岬は北海道の最南端となっており、天気が良い日であれば津軽半島まで見渡すことが出来ます。

他の岬に比べると、ちょっとマイナーではありますが、波打ち際に下りることもでき、静かなのんびりした時間を味わうことができますよ。

風が強い日はかなり冷えることもありますので、服装はしっかりと。

住所:北海道松前郡松前町字白神 (地図)
アクセス:白神灯台下からバスで5分

よく読まれている関連記事はこちら

 

 

いかがでしたでしょうか。

様々なスケールが大きい北海道ですから、行きたい場所に全て行くのは難しいと感じられる方も多いと思います。

メジャースポットからちょっとマイナーなスポットまで、行先の参考になれば幸いです。

楽しい北海道観光をお楽しみくださいね。


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

mies

mies

好きな旅行先は北海道、オーストラリア、カナダ。
スキー・スノーボードをはじめ、バイク、登山などアウトドアが大好き。
幼い頃から両親に連れられて様々な場所へ旅行へ出掛けていたため、自然と旅行好きに。
壮大な大自然、美しい場所を眺めるのが最大の癒しです。まだまだ国内に見たいところがいっぱい。将来は北海道へ移住したい!

この人が書いた記事

  • 知らなきゃ損!長崎観光に外せないおすすめ観光スポット厳選10選

  • 世界の階段はスゴイ!不思議・危険・謎に満ちめいた階段 厳選10選

  • オリーブの名産地で有名な香川観光で外せないおすすめ観光スポット 厳選10選

  • 日本三大秘湯あり!徳島観光に外せない徳島の観光スポット 厳選10選

関連記事

  • 子連れ必見!子供と遊べる鎌倉の観光地-定番・穴場- 厳選10選

  • スイーツから海鮮まで!北海道 道南のおすすめお土産 厳選10選

  • 大人の京都観光にはコレ!酒の味わい方が学べる名店ベスト5

  • 日本三名泉!草津温泉で宿泊におすすめなホテル・旅館 厳選10選

  • 北海道在住のスイーツ女子がおすすめする道央のスイーツショップ 厳選10選

  • 京都の絶景めぐり! 1度は行きたい秋の紅葉名所スポット厳選7選