1. TOP
  2. 北海道の道北に旅行するならココ!おすすめ観光スポット 厳選10選

北海道の道北に旅行するならココ!おすすめ観光スポット 厳選10選

2015/04/21 国内旅行
finger-red【裏ワザ】高額な海外旅行の保険料を無料にする方法→詳しくはコチラ
この記事は約 8 分で読めます。

北海道の道北地方と言えば、これぞ北海道!と言えるような壮大な自然が広がる地域です。国立公園や日本最北端、超有名な動物園など、行ってみたい観光スポットが沢山あって迷ってしまうのではないでしょうか?今回は道北地域で有名な観光スポット、またここは行ってみてほしいなというスポットを集めてみました。

Sponsored Link

サロベツ原野

16c86d84b48e6e3bbe48f83f83626132
これぞ北海道と言える壮大な原野を見渡すことが出来ます。
海岸線のオロロンラインをドライブしていても原野を望むことができますが、湿原センターへ立ち寄れば、植物や鳥を観察するための木道を歩くことができるのでオススメですよ。
時期的には、6月7月頃の花が咲いている頃が楽しめるかと思います。

 

住所:北海道天塩郡幌延町字下沼
URL:http://www.town.horonobe.hokkaido.jp/
アクセス: 1) 下沼駅から自動車で5分
2) 豊富駅からバスで20分

 

旭川市旭山動物園

10267910
日本の動物園の中でもかなりの知名度を誇る旭山動物園。
この動物園は、動物たちの本能を引き出すことが出来るような行動展示に取り組んでいます。

 

633454
特に、ペンギンのお散歩が有名ですよね。調教したのではなくて自然にお散歩をするそうなので、その日によってお散歩時間が変わるんだそうです。
ありのままの動物たちの姿が見れるのはもちろん、動物たちの距離が近いというのも訪れた人たちを喜ばせているんですね。

住所:北海道旭川市東旭川町倉沼
電話番号:0166-36-1104
URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
アクセス:JR旭川駅から旭川電気軌道バスで40分
– 「旭山動物園」バス停から徒歩すぐ
営業期間:[夏][4月28日~11月3日] 9:30~17:15 最終入園16:15まで
[冬][11月18日~4月7日] 10:30~15:30 最終入園15:00まで
休業日:[12月31日~1月1日] 年末年始
予算:大人 800円
その他 中学生以下:無料

 

宗谷岬

img_1
宗谷岬と言えば日本最北端の地。最北端に建つ碑の写真などは皆様ご覧になったことがあるのではないでしょうか。
天気の良い日はサハリンまで望むことが出来ます。ただ、冬季は相当冷え込みますので防寒対策は万全で行きましょう。

最北端到着証明書裏
近くの売店では最北端到達証明書を購入することが出来ます。

バイクや車でお出かけの方は、近くの安田石油店でガソリンを入れると「日本最北端給油証明書」をもらうことが出来ますよ。(先着順となります)

 

住所:北海道稚内市宗谷岬
電話番号:0162-23-6161
アクセス:稚内駅からバスで60分

 

ノシャップ岬

IMG_3220
イルカのオブジェが印象的。JR稚内からバスで15分程度で到着するので市街地からも比較的行きやすいと思います。
晴れた日には利尻富士や樺太を望むことができ、日没頃の夕日の美しさは素晴らしいものです。

 

IMG_0407
夕日を見るためその時刻になると沢山の観光客が集まってきていました。
近くには科学館や、ノシャップ寒流水族館、食事処やお土産屋さんなど充実しています。

 

住所:北海道稚内市ノシャップ
電話番号:0162-23-6468
アクセス:稚内駅からバスで15分

 

北防波堤ドーム

20140714232808f50
この北防波堤ドームは北海道遺産として指定されています。ここも、天気の良い日は樺太まで望むことができます。
全長400メートル以上というかなりの迫力のある防波堤で、かつては樺太への玄関口として利用されていたんだそうです。
周辺は公園として整備されているので、時折イベントが行われたりします。
時折、散歩やランニングを楽しむ方がおられますが、普段比較的人通りは少ないので、ゆっくり静かに付近を散策することができると思います。

 

住所:北海道稚内市開運1
URL:http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/
アクセス:稚内駅から徒歩で5分

 

雪の美術館

142653ce43e9ca15f_m
雪に特化した美術館となっており、雪の結晶の種類や、形成していくまでの過程などを見ることが出来ます。
西洋のお城のような雰囲気の為、大ブームとなった「アナと雪の女王」の効果で注目されているんだとか。
中のカフェテリアでいただくケーキと紅茶がとても美味。結婚式も行うことができるんだそうです。
建物の中はちょっとひんやりしていますので上着を用意したほうが良いかもしれません。

住所:北海道旭川市南が丘3丁目1-1
URL:http://www.yukaraori.co.jp/
アクセス: 1) 1条通6丁目からバスで15分無料送迎バス
2) 1条通7丁目からバスで15分バス停「高砂台入口」下車 徒歩10分
営業期間:9:00~17:00
休業日:[12月30日~1月4日] 予算:小・中学生 350円、高校生・大学生450円、大人650円


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

mies

mies

好きな旅行先は北海道、オーストラリア、カナダ。
スキー・スノーボードをはじめ、バイク、登山などアウトドアが大好き。
幼い頃から両親に連れられて様々な場所へ旅行へ出掛けていたため、自然と旅行好きに。
壮大な大自然、美しい場所を眺めるのが最大の癒しです。まだまだ国内に見たいところがいっぱい。将来は北海道へ移住したい!

この人が書いた記事

  • 知らなきゃ損!長崎観光に外せないおすすめ観光スポット厳選10選

  • 世界の階段はスゴイ!不思議・危険・謎に満ちめいた階段 厳選10選

  • オリーブの名産地で有名な香川観光で外せないおすすめ観光スポット 厳選10選

  • 日本三大秘湯あり!徳島観光に外せない徳島の観光スポット 厳選10選

関連記事

  • 京都人も絶賛な歴史を感じる京都のおすすめ土産厳選10選

  • 益々白熱!京都にあの有名ホテルが新規参入!おすすめ厳選5選

  • 【2015年4月8日】雪と桜のコラボレーションが創る幻想的な世界【画像】

  • 知らないと後悔!沖縄旅行者に人気なおすすめのお土産 厳選10選

  • 京都、日帰りデートコースはこれで決まり!観光スポット厳選7選

  • 意外と喜ばれる!家族でひな祭りイベントへ!