1. TOP
  2. スイーツから海鮮まで!北海道 道南のおすすめお土産 厳選10選

スイーツから海鮮まで!北海道 道南のおすすめお土産 厳選10選

旅の楽しみの一つである、お土産。

それでも意外と旅行中は、お土産を選ぶのにも沢山ありすぎて時間が足りなかったり…という事がありませんか?

帰りの飛行機で「あっ、あれを買い忘れた!」なんてことの無いようにしっかり予習しておきましょう!

今回は、北海道・道南地域のお土産をご紹介します。

 

Sponsored Link

チーズオムレット

pic03-l

出典:http://www.snaffles.jp/store/new_chitose_ap/

ペイストリースナッフルスのチーズオムレットは函館のお土産の中でも大人気の一品。

半熟オムレツのようなとろ~りとした食感で、ケーキを切った瞬間から食べ終わるまでワクワクが止まらないスイーツです。

航空会社のCAさんたちの口コミから広まり、現在の人気を誇るまでになったんだそうですよ。

私は「メイプルオムレット」の方も大好きなのでオススメです!

 

マリボーチーズ

img_0

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/kinokonoko_22/9614539.html

函館牛乳が販売しているクセの少ない食べやすいチーズです。

チーズを作るための生乳、生乳を生み出す乳牛が食べる牧草にまでこだわっている函館牛乳さんの作るチーズ。間違いないです。

とてもシンプルな為、そのまま食べても料理に使ってもとにかく美味しい。

私は美味しいお野菜などと合わせ、ピンチョスにして食べるのが好きです。

 

ホタテのおこげ

c0067529_22281443

出典:http://tikitiki21.exblog.jp/3027662/

幸寿司(こうずし)のお土産で有名なのがこのホタテのおこげ。

この一品はシャリと刻んだホタテにホワイトソースを混ぜ込み、四角くまとめてからバターで焼き上げたもので、元々はお店のまかないとして食べられていたんだそうです。

食べる前にちょっと温めていただくのがオススメ!北海道を代表する俳優である大泉洋さんも絶賛するお土産です。

 

イカ墨ロール

453948eb9a0c-a78a-4265-93fb-650b5d1e1e72_m

出典:https://retrip.jp/articles/4539/?page=2

かなりインパクトのあるカラーのこのスイーツは、生地にイカスミパウダーが練りこまれたロールケーキ。

見た目にちょっとびっくりしながら口に入れてみると、意外な美味しさ。ほんのりと優しい甘さが口の中に広がります。

保存料、着色料を使用していないのも体に優しい感じがして嬉しいですよね。

 

松前漬け

img_0 (1)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/towa_christine/11620369.html

良く聞く名前かと思いますがこの松前漬けは元々、の松前町周辺の郷土料理です。

昆布、するめ、数の子を合わせた珍味の一種で、独特のぬめりと歯ごたえを楽しめる一品です。

お土産屋さんでは様々な松前漬けが沢山揃っていると思いますので、お好みに合うものが見つかると良いですね。

 

かに最中・かにまんじゅう

29e282df

出典:http://blog.livedoor.jp/naie1951/archives/52040785.html

特産品である毛ガニを最中にした、長万部の銘菓であるかに最中。甘すぎないあんこがたっぷり詰まっています。

あんこはこしあんで、上品な甘さに仕上がっていますのでパクパク沢山食べてしまう人も。

かにまんじゅうも人気の品で、物産展などで並ぶと大人気なんだそうです。

かにまんじゅうは期間限定商品となっているそうなので、見つけたらラッキーかもしれませんね。

 

五勝手屋羊羹

20060327093813

出典:http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-115.html?sp

函館の老舗和菓子店の一つとして数えられる「五勝手屋本舗」の看板商品。

筒型の羊羹で、手軽に食べれて旅のお供になるところがポイントですね。

レトロな絵柄もとっても可愛い!飽きの来ない味に仕上がっていてとてもおいしい羊羹なのでお土産に最適。

 

北うさぎ羊かん

130314N03

出典:http://www.hakobura.jp/db/db-present/2013/03/post-69.html

こちらは、先ほどご紹介した五勝手屋羊羹のオリジナルパッケージ版です。

函館で人気のある「北うさぎ」というキャラクターを起用したものです。

勿論中身は五勝手屋羊羹なので味は抜群。さくら、こんぶ、本練りの3種類がパックになったものもあります。

女性や、お子様にも喜ばれそうですね。

 

はこだてビール

140210TT05

出典:http://www.hakobura.jp/db/db-present/2014/02/post-81.html

お酒が好きなあの方に、お土産は函館の地ビールなんていかがでしょうか。

1996年にオープンしたはこだてビールは、函館山の地下水を使用して作られています。

「五稜の星」「北の夜景」など素敵なネーミングのヴァイツェンやエールビールを楽しめます。

オリジナルラベルを作ってもらうこともできるので、ちょっとしたプレゼントにも利用できそうですね。

 

海鮮

IMG_6893

出典:http://mp.i-revo.jp/user.php/knnzhatx/entry/27.html

函館に行って美味しい海鮮を味わったら、みんなにも食べてもらいたい!と思いますよね。

函館の朝市を始め、どこからでも海鮮を送ることも可能なので是非トライしてみては?

個人宛に送るのはもちろんの事、自宅に送付し海鮮パーティーを開いてみんなで舌鼓、というのもオススメ。

処理も面倒だし…と敬遠しがちかもしれませんが、今まで沢山北海道のお土産を購入して来た中で海鮮が一番喜ばれているように感じます。

よく読まれている関連記事はこちら

 

いかがでしたでしょうか。

お土産飽和状態と言っても良い北海道の中で道南方面のお土産をご紹介しました。

コレ!といったアタリを付けておけば、ウッカリ買い忘れも回避できますね。

お土産を購入するにあたりちょっとでも参考になれば幸いです。


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

mies

mies

好きな旅行先は北海道、オーストラリア、カナダ。
スキー・スノーボードをはじめ、バイク、登山などアウトドアが大好き。
幼い頃から両親に連れられて様々な場所へ旅行へ出掛けていたため、自然と旅行好きに。
壮大な大自然、美しい場所を眺めるのが最大の癒しです。まだまだ国内に見たいところがいっぱい。将来は北海道へ移住したい!

この人が書いた記事

  • 知らなきゃ損!長崎観光に外せないおすすめ観光スポット厳選10選

  • 世界の階段はスゴイ!不思議・危険・謎に満ちめいた階段 厳選10選

  • オリーブの名産地で有名な香川観光で外せないおすすめ観光スポット 厳選10選

  • 日本三大秘湯あり!徳島観光に外せない徳島の観光スポット 厳選10選

関連記事

  • 一度は宿泊したい黒川温泉のおすすめ人気旅館宿 厳選10選

  • 日本人なら絶対見なきゃ!日本の伝統的な町並み12選

  • 支笏湖氷濤まつりの美しすぎる氷の世界 厳選写真25枚

  • 1人旅でも京都を満喫!格安おすすめなホテル厳選9選

  • 子連れ必見!子供と遊べる池袋の観光地 -定番・穴場-厳選10選

  • 紅葉と一緒に楽しみたい栃木 秋の味覚が堪能できる果樹園 厳選10選