1. TOP
  2. 【決定版】日光東照宮400年式年大祭の観光情報・アクセス方法

【決定版】日光東照宮400年式年大祭の観光情報・アクセス方法

歴史に明るい方はご存知かと思いますが、天下統一を成し遂げた徳川家康は1616年に死去し、翌年に日光東照宮に祭られました。
家康の400年回忌を来年に控え、世界遺産の日光東照宮では、「400年式年大祭」が行われます。
春、夏、秋に盛大な祭儀を執行し、家康の遺徳をたたえるのです。

Sponsored Link

中核の式年大祭は、5月17、18日。

徳川宗家18代当主や徳川御三家の当主らが参列いたします。
地元とちぎテレビでも大祭の様子を生中継でお届けするなど、注目度も高まってまいりました。
この一大イベントをしっかりと満喫していただくため、まずは日程をおさらいいたしましょう。

【17日】午前10時~ 『例祭

陽明門(修理完成後) 650
御本社にて徳川御宗家、産子会役員、来賓多数参列のもと「例祭」が行われます。宮司による祝詞が奏上され、天皇からの幣帛料(貨幣)を奉献する祭儀も執り行われるのです。

 

午後1時~『神事流鏑馬

_MG_0208 650
表参道特設馬場に於いて小笠原流による「神事流鏑馬(やぶさめ)」が奉納されます。疾走する馬上から的を射抜く様は非常に見ごたえがあります。

夕刻~ 『宵成祭』

_MG_0394 650
神輿三基が二荒山神社に渡御、両社神職奉仕によって「宵成祭(よいなりさい)」が行われます。
みこしから神霊を二荒山神社本殿に遷す儀式を経て、両神社の神たちがともに一夜を過ごします。

 

【18日】午前11時~ 『百物揃千人武者行列』

神輿渡御祭「百物揃千人武者行列(ひゃくものぞろいせんにんむしゃぎょうれつ)」が行われます。
絢爛豪華なみこしやよろい武者らが二荒山神社境内を出発。家康が久能山(静岡)から日光に改葬された際の行列を再現されるのです。これは絶対に見逃してはいけません。この日に日光にいらっしゃる方は見ないと損をすることでしょう。

tou 650そして夏季の8月には、武道の神賑行事が、秋季は10月15日から始まり、16日に流鏑馬神事、17日の武者行列と続きます。17、18の両日に「奉祝大祭」が開催されます。つまり、年間通して楽しむにはまずはこの5月の祭儀に出向く必要があるのです。

この400年式年大祭は日光が誇る一大イベントとなります。もちろん多くのお客様にお越しいただき、盛大に家康の偉業をたたえたいと考えております。
そこで!

車でお得なアクセス方法

日光道
出典:http://www.totidoko.or.jp

栃木県の秘策、「日光道ウェルカムキャンペーン」が実施されることとなりました。土日曜・祝日や特定日に、日光宇都宮道路のETC(自動料金収受システム)搭載車の料金を半額程度、割り引きになるという嬉しいシステムです。

割引期間は東照宮の春と秋の例大祭に合わせて5月2日~11月3日。ETC割引は、普通車で宇都宮-日光を利用する場合、通常時間帯で410円が210円に、ETC割引時間帯(午後5時~午前9時)は310円が210円になります。

ちょっとの差とお思いかもしれませんが、塵も積もれば山!
お得に賢く旅を楽しみましょう。

穴場駐車場

車で来ても駐車場がなければ大問題!徳川家康の死後400年の節目を祝うの式典ということもあり、式年祭が行われている期間中はかなり混雑することが予想されています。そこでオススメとなる駐車場が日光総合支所の駐車場。

c0112559_8515646
お城のようなこの建物は、古美術骨董商として財をなした小林庄一郎が日光を訪れる外国人観光客のホテルとして建てたもの。国の登録有形文化財と近代化産業遺産の木造3/4階建て
出典:http://gipsypapa.exblog.jp/21859035

平日は一般公開されていないのですが、土曜、日曜は20台限定なのですが、無料で止められます。あまり知らない人もいるので是非、アクセスしてみてください。

距離は1.3kmとやや遠いように感じますが、歩いて20分程度です。途中で日光の古くからあるお店や四本竜寺、禅智院を見ることもできるので日光の観光にも最適です。

住所:〒321-1492 日光市中鉢石町999番地
電話番号:288-53-3795
URL :http://www.city.nikko.lg.jp/annai/nikko/

電車でお得なアクセス方法

車の運転に自信がない方は、東武鉄道がおすすめです。400年式年大祭を記念して、「徳川家康公奉斎400年記念御朱印ラリー」が決定いたしました。三猿1 650

都内の浅草神社と上野東照宮、日光東照宮の3神社と連携して行われるラリーで、見ざる・言わざる・聞かざるで有名な「3猿」、一生眠り続ける「眠り猫」などをデザインしたオリジナル御朱印帳を浅草、北千住、東武日光、鬼怒川温泉の各駅売店と特急スペーシア車内で販売するのです。

3神社のオリジナル御朱印(各神社、税込み300円)を全て集めた方にはなんと、「特別祈祷お守り」をプレゼント!

o0380028513292680531

また、東武鉄道は18日、日光東照宮400年式年大祭を記念した特別塗装列車「日光詣スペーシア」の運行を開始(2~3年間のみ運行予定)

100系スペーシアのサニーコーラルオレンジ基調103編成を金色に塗り替えたのです。しかも先頭と最後尾車両の側面には東照宮の「眠り猫」と「三猿」をデザインされているとのこと。

o0380028513292680533

是非とも写真に収めておきたいところですね。「日光詣」は東武の造語で、「浅草、とうきょうスカイツリーから、スペーシアに乗って、日光の社寺を参拝していただく」という意味が込められているそうです。

徳川記念財団によると、将軍家は江戸期に17回日光を参拝したといいます。当時はもちろん馬や徒歩での移動。時代を超えて、平成の世では金色特急で日光に向かうというのもよいかもしれませんね。

そして日光東照宮では400年祭を記念して特別クーポンが発売されます。
クーポン内容は、

・日光東照宮拝観券
・宝物館入館券
・境内音声案内ガイド(タッチペン式)レンタル
大人(高校生以上) 2,300円、
小人(小・中学生) 1,100円

セブンイレブンなどの栃木県外の全国のコンビニエンスストアにてお求めいただけます。

とう 650

同じ内容であればお得なほうが断然嬉しいですよね。今年の日光は楽しく賢く旅行していただくことをおすすめいたします。

「己を責めても人を責めるな」
「重荷が人をつくるのじゃぞ。身軽足軽では人は出来ぬ」
「得意絶頂の時ほど隙が出来る」

苦労を強いられて育った家康の名言は忍耐に関する言葉が多いのが特徴です。そんな家康だからこそ、400年たった平成の世でも日光では忘れられることなく、称えられているのでしょう。
春、夏、秋と式年にあわせて今年は3回、日光を旅する方も多いのではないでしょうか。

追記:写真は日光東照宮さまよりご快諾いただき、お借りいたしました。
感謝して貴重なデータを使用させていただきましたこと、この場をかりて御礼申し上げます。


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

若女将

若女将

世界遺産の日光市湯西川温泉郷にある創業1718年の旅館、「桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄」の若女将。全国若女将ブログ村ランキング、第1位を受賞中。観光庁主催の、若者に旅の良さを伝える若旅政策動画に出演。東北四大祭・花笠祭りの元ミス花笠。元旅行会社JTBスタッフ。

この人が書いた記事

  • 300年続く奥日光の老舗温泉宿『桓武平氏 ゆかりの宿 平家の庄』の見どころ6ヶ所

  • 日光湯西川温泉かまくら祭り2016はツアーなしでも楽しめる!7ヶ所全てを紹介

  • 紅葉と一緒に楽しみたい栃木 秋の味覚が堪能できる果樹園 厳選10選

  • 秋の日光観光に外せないおすすめ紅葉スポットと2015のベストシーズン

関連記事

  • 卒業旅行で最高の思い出!国内旅行を1年間調べた私がおすすめする観光地 15選

  • カップル旅行におすすめな関東の秋の味覚狩りスポット厳選10選

  • スピリチュアル系旅行者におすすめな京都の有名パワースポット厳選20選

  • 京都の雪景色に旅行客殺到!厳選旅行スポット9選

  • 大人の京都観光にはコレ!酒の味わい方が学べる名店ベスト5

  • 日本最恐!? 蓮沼ウォーターガーデンのスプラッシュ・シェイカーが凄すぎる…