1. TOP
  2. 日光湯西川温泉6月の観光は平家大祭2015の見どころ8つ

日光湯西川温泉6月の観光は平家大祭2015の見どころ8つ

標高700メートル、関東圏内ギリギリに位置しております日光市湯西川温泉郷。春夏秋冬四季折々、異なった魅力にあふれる秘湯の地。

その中でも地元民が最も愛する季節が6月なのです。深緑美しく、山藤を愛でることができ、ヒーターもクーラーも必要のない清々しい季節です。

この6月に開催されるのが30年以上続く、「平家大祭」。街全体が平安時代にタイムスリップする、年に一度の大イベントの見どころをご紹介いたします。

Sponsored Link

平家大祭2015のあらまし

2015 平家大祭

6月6日(土) 前夜祭(平家の宴)
第1部:19:00~
第2部:20:00~
共に下記No.1~4までの演目が行われます。

和太鼓

祭礼・歌舞伎・能などの日本伝統文化に欠かすことの出来ない打楽器・和太鼓。音楽でありながらもその激しい動作はスポーツの一種のよう。

奏でる音色の一打ち一打ちが私たちの身体全体に響き、人々の心を元気付けてくれます。澄んだ空気が広がる湯西川温泉郷の空いっぱいに響き渡る和太鼓。

夜空に広がる星にまで届くかもしれません。和太鼓グループ・童心さんの演奏です。

着付け舞

着付け舞

その名の通り、奏でられた音楽に合わせて着物を羽織っていきます。「着物の着付け」というだけで、大きな壁を感じられる方も多いかと思います。私も若女将になる前はその中の一人でございました・・

優美な笑顔で軽快に着付けを完成させる姿は圧巻です。着付け舞を習っているお子様もいらっしゃいますので、運がよければちびっこ達の初々しい舞いにも出会えるかもしれませんね。

平家琵琶

平家琵琶 5秒でくりやまさん

湯西川温泉郷は平家落人伝説の残る場所。平の盛公の嫡男重盛の六男忠房(忠實)が落ち延びてきたといわれております。

平家物語を曲節をつけて語るものを平曲といい、平家琵琶はその演奏に欠かせない存在です。盲目の法師によって語り継がれてきた平家物語には平家一族の繁栄から滅亡までが描かれております。

雅を愛し、栄華を誇った平家一族の偉大さを表現するかのような力強い音色、反平氏勢力の拡大により、あっという間に滅亡の一途をたどった儚さを表現したせつない音色。

平家一族の歴史をこの琵琶演奏で感じ取ることができるかもしれません。古来より受け継がれ続ける音色が、私達を平安の時代へと誘います。今年の演奏者は榎本百花さんです。

上臈参拝道中

上臈参拝

この頃には皆様の心もタイムスリップの用意は出来ているはず!「船生かぶき村」の役者の青年が花魁道中で温泉街を練り歩く上臈参拝。

生き延びた女官が8才でお亡くなりになった安徳天皇の命日にその霊を沈めるために参拝したことから始まります。
花魁さんのお衣装は豪華絢爛!

八文字で歩く姿はなんとも艶やかで魅力的。この色気たっぷりな方が男性だというから、さらに驚き倍増です!「お美しい」の一言。

img7a4c164azikdzj
画像出典:plaza.rakuten.co.jp

前夜祭で最大の盛り上がりがこの上臈参拝。

ということで、多くの方がご覧になります。この美しい姿を是非写真におさめたい!というご要望にお答えして、道中ラストには記念撮影の場が設けられます。

八文字で歩く姿はこの上なく優美ではございますが、「写真がぶれる」という欠点がございます。カメラの出番はこのときまでおあずけなされることをお勧めいたします!

入場のお客様には、ワンドリンク付きです。平家汁の御振舞いもございます。

平家汁

写真は平家の庄でご提供しております平家汁です。

一般入場料は大人1,500円、小人750円ですが、湯西川温泉宿泊者様は大人1,000円、小人500円で御入場いただけます!

6月7日(日) 平家絵巻行列
8-5、10:10~ 出陣式 (湯殿山神社)

28253feef2064ad9d1e2ddceaf1ee7e74bbc3957_61_2_9_2

湯西川温泉街入口にたたずむ湯殿山神社にて、三献の儀などがとりおこなわれます。写真には清盛に扮した日光市長様も。
毎年清盛役として行列にご参加くださっております。

(余談ではありますが、平家の庄前で行列を待ち構えている若女将が写真を撮るべく、「市長、止まって下さい!」と申し上げますと、毎年必ず止まってポーズを撮ってくださる心優しい方でございます。)

10:35~ 平家絵巻行列出陣 (温泉街行列)

平家絵巻行列

平氏が復興して源氏を破り、一族で凱旋した様子を体現する、平家絵巻行列。約200人が平家の武者や姫に扮して温泉街を練り歩きます。

日本全国、平家にまつわるイベントは多く存在するかと思いますが、湯西川温泉ならではといえるのが、「参加型」であること。湯西川ご宿泊者様に限り、この絵巻行列に自らも加わることができるのです!

平家絵巻 5秒でくりやまさん

もちろん男性は武者衣装、女性は姫衣装の着用となります。参加費用はお一人様5,000。決してお安い金額ではありませんが、毎年予約が殺到、すぐに定員オーバーしてしまいます。

今年は残念ながら今からの予約は不可能ではありますが、ご希望の方は来年リベンジ、早め早めのご予約をお勧めいたします。

11:20~ 開門・入場 (平家の里)

平家の里にて
画像出典:http://www.tochigiji.or.jp/

湯西川温泉を代表する茅葺造りの観光施設・平家の里にて、凱旋式が行われます。鏡開き、勝関、蘭陵王の舞いなどをお楽しみくださいませ。

8-8、12:30~ 大祭の宴 (平家の里)

演劇

凱旋式に引き続き、こちらでも平家琵琶演奏・演劇の御鑑賞をいただけます。

いかがでしょうか?

2日間、この大祭に参加することで、気分はすっかり平安時代のお殿様とお姫様に!ここで、平家大祭を楽しむための若女将からの注意事項を。

1、前夜祭を満喫するのなら、夕食は早めのお時間を希望なさってください。

旅先でのお食事はのんびり・ゆったり。開催時間に追われて慌てて口に放り込む・・ということのないようにお願いします。

2、絵巻行列をしっかり堪能したい方は出陣式の時間(10:10)には湯殿山神社まで出向きましょう。

平家の庄より右に徒歩10分です。そして行列と共に移動、凱旋式の行われる平家の里へそのままご入場ください。

3、時間はないけれど絵巻行列だけは興味があるという方、10:45頃に平家の庄前にお越し下さいませ。

皆様にしっかりと思い出写真をお撮りいただけますよう、若女将が行列参加者様に、「こちらを向いてください!」などとお声をかけさせていただきます。皆様はそれを合図にカメラを構えてくださいますようお願いします。

平家の庄の目印は入口にある、大きな日本一の「平家神代杉」。

平家の庄NET用神代杉

湯西川のパワースポットでもありますので、是非ご覧になっていってくださいませ。

参加型であり、行列と観客の距離が日本で最も近いであろう、湯西川温泉の平家大祭。今年も多くの皆様のお越しをお待ちしておりますね。

5秒で栗山さまより写真のご提供をいただきました。
ありがとうございました。http://9r8m.jp/


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

若女将

若女将

世界遺産の日光市湯西川温泉郷にある創業1718年の旅館、「桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄」の若女将。全国若女将ブログ村ランキング、第1位を受賞中。観光庁主催の、若者に旅の良さを伝える若旅政策動画に出演。東北四大祭・花笠祭りの元ミス花笠。元旅行会社JTBスタッフ。

この人が書いた記事

  • 300年続く奥日光の老舗温泉宿『桓武平氏 ゆかりの宿 平家の庄』の見どころ6ヶ所

  • 日光湯西川温泉かまくら祭り2016はツアーなしでも楽しめる!7ヶ所全てを紹介

  • 紅葉と一緒に楽しみたい栃木 秋の味覚が堪能できる果樹園 厳選10選

  • 秋の日光観光に外せないおすすめ紅葉スポットと2015のベストシーズン

関連記事

  • 京都の鉄板観光地とおすすめ穴場スポット厳選9選

  • 【Airbnb】シアトル近郊の宝石の島で大自然を満喫する宿厳選3選

  • 益々白熱!京都にあの有名ホテルが新規参入!おすすめ厳選5選

  • 渋谷のふわふわかき氷が絶品!おすすめ人気有名かき氷店 厳選10選

  • オーシャンビューを楽しめる沖縄でおすすめのビーチリゾートホテル厳選10選

  • 京都人も絶賛な歴史を感じる京都のおすすめ土産厳選10選