1. TOP
  2. スピリチュアル系旅行者におすすめな京都の有名パワースポット厳選20選

スピリチュアル系旅行者におすすめな京都の有名パワースポット厳選20選

2015/07/03 国内旅行
finger-red【裏ワザ】高額な海外旅行の保険料を無料にする方法→詳しくはコチラ
この記事は約 13 分で読めます。

日本屈指の観光地であり、長い間日本の首都でもあった京都。京都に来るとどこか落ち着いた気分になる方も多いのではないでしょうか?

そんな京都にはパワースポットももちろんたくさんあります。

ここでは、京都の数あるパワースポットの中から厳選して、20カ所のパワースポットを紹介します。神社が中心ですので、普通の観光スポットとしても楽しめること請け合いです。

Sponsored Link

清明神社

kyoto1
画像出典:https://commons.wikimedia.org/

映画などでもすっかり有名になった安倍清明公を祀っている神社が、清明神社です。作られたのは1007年ということで、1000年以上の歴史を持つ場所でもあります。

特に注目したいパワースポットが、清明公が念力で噴出させた『清明井』という井戸。写真を撮って待ち受けにしておくと健康になれると言われています。

また、平日は宮司さんが占いをしているので、順番待ちは長いですが占ってもらってもよいかもしれません。

施設名:清明神社
住所:〒602-8222 京都府京都市上京区堀川通一条上ル806
URL:http://www.seimeijinja.jp/
営業時間:9:00-18:00
定休日:なし

 

大将軍八神社

kyoto2
画像出典:https://commons.wikimedia.org/

陰陽道における重要な存在で、方位を司る神様がいます。家を建てるときや引越しのときなどに、ご利益をもらいに訪れる人が多いです。

占星術研究家の鏡リュウジさんが雑誌やテレビでもたびたび紹介してはいますが、それほどメジャーなスポットではないので、落ち着いた空間の中で静かにパワーを感じられる場所でもあります。

施設名:大将軍八神社
住所:〒602-8374 京都府京都市上京区 一条御前西入3西48
URL:http://www.daishogun.or.jp/
営業時間:6:00-18:00
備考:授与所は9:00-17:00、方徳殿は10:00-16:00

 

鞍馬寺

kyoto3
画像出典:https://commons.wikimedia.org/

鞍馬山は古来から山岳信仰の地であり、霊能者も数多く訪れています。特にパワーがあるのは鞍馬寺本殿金道前の六芒星や、牛若丸と天狗が出会った不動堂です。

鞍馬寺で得られるご利益はエネルギーの上昇なので、ここ一番の大事な場面が控えているときにはおススメです。仕事で責任を負う立場になった時、結婚など人生の節目でエネルギーが必要な時に行ってみましょう。

施設名:鞍馬寺
住所:〒601-1111 京都府京都市 左京区鞍馬本町1074
URL:http://fishaqua.gozaru.jp/
営業時間:9:00-16:30

 

車折神社

kyoto4
画像出典:http://nonbiri-ikitai.blog.so-net.ne.jp/

清原頼業公を祀っている京都屈指のパワースポットで、芸能人がお参りに来る様子もたびたび目撃されています。

約束事、誓いを守ってくれるのが主なご利益なので、仕事はもちろん学業、結婚、恋愛とありとあらゆる『約束事』が絡むお願い事に効きます。

また、現在運が悪いと悩んでいる方は、清めの社の写真を待ち受け画像にするとよいです。悪運を清めてくれると言われています。

施設名:車折神社
住所:京都市右京区嵯峨朝日町23番地
営業時間:社務所受付は8:30-17:30

 

由岐神社の神木

kyoto5
画像出典:http://www.tumori.nu/

鞍馬の火祭でよく知られる由岐神社は、深い森がすぐそばにある自然と融合した雰囲気の神社です。火祭りは10月ですが、毎月何らかの祭典が執り行われています。

この由岐神社のなかでもひときわパワーが強いのが、樹齢800年をこえる『大杉さん』と呼ばれる神木です。一心に願うことで願いが叶うと言われるので、願い事をしっかり考えてから行きましょう。

施設名:由岐神社
住所:京都府京都市左京区鞍馬本町1073
URL:http://www.yukijinjya.jp/
営業時間:9:00-16:30

 

安井金比羅宮

SONY DSC
画像出典:https://commons.wikimedia.org/

崇徳天皇を祀っている場所で、『悪縁を切り良縁を結ぶ』ことで話題になっているパワースポットです。なお、祀られている崇徳天皇は『日本三大怨霊』とも呼ばれるほど念が強いです。

形代にお願い事を書いて高さ1.5mの縁切り縁結び碑に貼ってお願い事をしましょう。『縁を切る・結ぶ』というここならではの特徴があるためか、人間関係のお願い事が多いようです。

施設名:安井金比羅宮
住所:京都府京都市東山区東町大路松原上る下弁天町70
URL:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/
営業時間:24時間(授与所は9:00-17:00)

 

野宮神社の霊石

Exif_JPEG_PICTURE
画像出典:https://www.flickr.com/

その昔は天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする方が身を清めたところで、平安時代の名著である『源氏物語』にも記載があります。

野宮神社は進学や子宝などのご利益がありますが、中でも人気のパワースポットが霊石である『お亀石』というものです。

縁結びの力があるので、素敵な人に出会いたいという方はぜひ訪れてみてください。

施設名:野宮神社
住所:京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
URL:http://www.nonomiya.com/
営業時間:9:00-17:00

 

松尾大社

kyoto8
画像出典:https://commons.wikimedia.org/

重要文化財にも指定された歴史ある建物は、歴史的建造物の多い京都のなかでもひときわ風情があります。日本最古の神社が持つ独特の気を落ち着いて感じてみてください。

古くから生活の神を崇めてきたというだけあって、ご利益は生活の守護、つまり全体的な開運です。新たな環境に行く、新たな出来事に挑戦するときにもよいでしょう。

施設名:松尾大社
住所:京都府京都市西京区嵐山宮町3
URL:http://www.matsunoo.or.jp/
営業時間:5:00-18:00

 

地主神社

kyoto9
画像出典:https://www.flickr.com/

好きな人がいる、素敵な人と出会いたいと思うのであれば、京都で行くべきパワースポットは地主神社です。

地主神社は縄文時代の遺物である恋占いの石、恋の願掛け絵馬があるなど、日本でも屈指の縁結びパワースポットと言えます。

恋愛・結婚のお守りは非常に豊富でまだ素敵な人に出会っていない方から結婚した方まで、さまざまな人向けのお守りがあります。

施設名:地主神社
住所:京都府京都市東山区清水1-317
URL:http://www.jishujinja.or.jp/
営業時間:9:00-17:00

 

御髪神社

kyoto10
画像出典:http://www.marutake-ebisu.com/

御髪神社は、日本では1つしかない『頭と髪』の神社です。祀っているのは日本で初めての髪結い(理髪業)と言われる藤原采女亮政之公です。

頭と髪のご利益があるということで、理容師・美容師さんはもちろん薄毛に悩む方から『頭』を使って受験に挑む学生まで、さまざまな方がお参りに来ます。

御髪神社では自分の髪の毛を少しだけ切って献納する『献髪』があるので、ぜひやってみてください。

施設名:御髪神社
住所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10-2
URL:http://www.mikami-jinja.net/
営業時間:10:00-15:00

鈴虫寺(華厳寺)

kyoutop1
画像出典:http://tabiveler.com/

願いごとは数あれど、自分一人の力でどうにもならないものといえばやはり恋愛。そんな恋愛のパワースポットとして知られているのが鈴虫寺です。1年中鈴虫の音色がすることからこの愛称で親しまれています。

願いごとを1つだけ叶えてくれるお地蔵さまがいますが、歩いて願いごとを叶えに来るとのことで住所や名前を伝えなければなりません。
また、願いごとは1回につき1つだけ。叶ったらお礼参りをしてから次のお願い事をすることになります。

 

施設名:鈴虫寺(華厳寺)
郵便番号:615-8294
住所:京都府京都市西京区松室地家町31
電話番号:075-381-3830
URL:http://www.suzutera.or.jp/
アクセス: 1) JR京都駅から市・京都バスで45分
2) 阪急嵐山線松尾駅から徒歩で15分
営業期間:9:00~16:30
予算: 500円 茶・菓子付(団体は要予約)

 

愛宕山

kyoutop2
画像出典:http://imokarinto.exblog.jp

愛宕山には『火伏せの神』である愛宕山太郎坊という天狗が住んでいたと言われ、火難除けに効果を発揮するスポットです。また、精神の『火』ということでイライラを解消してくれる効果もあります。

感情の起伏が激しくて困っている方は、ぜひ愛宕山へ。特に春、緑が芽吹き始める時期にはもっともパワーが強まると言われています。

 

施設名:愛宕山
郵便番号:616-0000
住所:京都府京都市右京区
アクセス:JR京都駅より京都バスで 60分 「清滝」下車

 

八坂庚申堂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
画像出典:http://kyoto-tabiya.com/

八坂庚申堂はほかのパワースポットとは違って願いごとをかなえるのではなく、願いごとを邪魔する欲望を封じるのに役立つパワースポットです。

お堂にある色とりどりのくくり猿に欲望をくくってコントロールしてもらうことにより、願いごとがより叶いやすくなると言われています。
また、八坂庚申堂では年に6回、庚申の日にこんにゃく炊きを行っています。猿の形のこんにゃくを庚申の日に北を向いて無言で3つ食べると病気の平癒が得られるのです。

 

施設名:八坂庚申堂
郵便番号:605-0825
住所:京都府京都市東山区下河原4丁目金園町390
URL:http://www.geocities.jp
アクセス:JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行きで15分、東山安井下車、徒歩6分

 

御金神社

kyoutop4
画像出典:http://blogs.yahoo.co.jp

名前から想像がつく通り、お金にまつわるパワーを秘めているのがこの御金神社。京都を含め全国でもかなり珍しい『24時間参拝OK』の神社でもあります。

もともとは『鉱山・鉱物の神様』を祀っているのですが、貨幣も金属からできているのでお金の神様として有名になりました。
銭洗いをしてお金をきれいにしてあげるほか、イチョウの形の絵馬に願いごとを書いたり、福財布を買うのもよいでしょう。

福財布は新春か春、寅の日に買うとよいとされているので、行く時期を調節してみてください。

 

施設名:御金神社
住所:京都府京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618

 

清水寺 音羽の滝

kyoutop5
画像出典:http://www.geocities.jp

京都観光に絶対欠かせない観光地の1つが清水寺。その中にある音羽の滝はその水質がすばらしいことから『清水』の由来ともなった場所です。

滝は全部で3つあり、左から『学問成就』『恋愛成就』『延命長寿』となっていますので、1つだけ選んで一口飲みましょう。大事なのは1つだけ選ぶ・一口だけ飲むということです。

二口飲めば利益は半分に、3つの滝すべての水を飲めば願いごとは反故にされると言われています。

 

施設名:清水寺 音羽の滝
郵便番号:605-0862
住所:京都府京都市東山区清水1-294 清水寺内

 

紫雲山頂法寺(六角堂)

kyoutop6
画像出典:http://kaiun-ch.com

生花発祥の地として知られる六角堂は、華道に関する職業の人には良く知られているパワースポット。華道上達以外にもたくさんのご利益があります。

まず1つは縁結び。六角堂の柳に願掛けすると良縁に恵まれると言われており、柳の枝2本におみくじを結ぶのが願掛けのやり方です。

そしてもう1つがわらべ地蔵という子どもを守ってくれるお地蔵様。子どもたちの安全や元気を祈るにもおすすめのパワースポットなのです。

 

施設名:紫雲山頂法寺(六角堂)
郵便番号:604-8134
住所:京都府京都市中京区堂之前町248
電話番号:075-221-2686
アクセス: 1) JR京都駅から市バスで15分
2) 地下鉄烏丸御池駅から徒歩で5分
営業期間:6:00~17:00
予算: 境内自由参拝

 

梨木神社の霊水

kyoutop7
画像出典:http://asachio.at.webry.infol

明治時代に創建された梨木神社の境内にある『染井の井戸』は唯一現存している京都三名水。ここの湧水を飲むことで長寿のご利益があると言われているので、年配の方や両親や祖父母の長寿を願う方におすすめです。

参拝時間内ならいつ行っても霊水は汲みに行けますが、1回5Lまでと決まっているのでルールは守りましょう。また、9月の下旬には萩まつりがあるので、時期を合わせるのもよいでしょう。

 

施設名:梨木神社
郵便番号:602-0844
住所:京都府京都市上京区寺町通広小路上ル染殿町680
URL:http://nashinoki.jp/
アクセス:JR京都駅から市バス4・17・205系統四条河原町北大路バスターミナル行きで20分、府立医大病院前下車、徒歩3分

 

下鴨神社

kyoutop8
画像出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

下鴨神社は京都の文化財の1つとしてユネスコの世界遺産にも登録されている神社。最近は縁結びの絵馬で一躍人気の出たパワースポットでもあります。

縁結びの願掛けにはまずえんむすびの絵馬を買って願いごとを書き、『連理の賢木』の回りを3回回ります。女性は右回り、男性は左回りです。

また、そのほかにも厄除けのお札や海難除けのお札もありますので、恋愛以外の願いごとを持つ方でもご利益を得られます。

 

施設名:下鴨神社
郵便番号:606-0807
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号:075-781-0010
URL:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
アクセス:JR京都駅から市バスで30分
営業期間:10:00~16:00
予算: 境内は自由参拝
その他 500円 大炊殿・御車舎の拝観

 

赤山禅院

kyoutop9
画像出典:http://blog.goo.ne.jp

赤山禅院は古来から方除けの神様として信仰を集めており、泰山府君(福禄寿星)を祀っています。境内で販売されている『夢見の宝船』をお正月に枕の下に敷いて眠ると願いごとが叶うと言われています。

また、縁結び絵馬として『おしどり絵馬』があります。今後も仲良く過ごしたいカップルや夫婦は一緒に訪れて絵馬に願いごとを書くとよいでしょう。

 

施設名:赤山禅院
郵便番号:606-8036
住所:京都府京都市左京区修学院開根坊町18
電話番号:075-701-5181
アクセス:JR京都駅から市バスで40分
– 徒歩で20分
営業期間:9:00~16:30
予算: 自由参拝

 

北野天満宮

kyoutop10
画像出典:http://jp-isan.com

教科書でもおなじみの学問の神様『菅原道真』を祀っているのが北野天満宮。このことから受験生や資格の取得を目指す方など『学問』に関係のある願いごとをする方が多く訪れています。

これから受験を控えている方におすすめなのは天神さんのお使いの牛の頭をなでること。

お守りは一般的な袋に入ったもののほかに学業鉛筆もありますので、身近な方が試験を控えているときに応援の意味で贈るのもよいかもしれません。

 

施設名:北野天満宮 天神市
郵便番号:602-8386
住所:京都府京都市上京区馬喰町
アクセス:市バス北野天満宮前下車すぐ

 

京都の10のパワースポットはいかがでしたか?

歴史ある町というだけあって、平安時代や飛鳥時代、はては弥生や縄文時代にまでさかのぼる歴史を持つ神社もあります。

いずれの神社も社務所、授与所は16:00-17:00くらいまでというところが多いので時間には気をつけましょう。

その代り朝早くから開いている場所も多く、朝のさわやかな空気の中で観光できるメリットもあります。

 

 

よく読まれている関連記事はこちら


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

chihiro

この人が書いた記事

  • まるでファンタジー!幻想的な世界遺産トップ10!

  • 綺麗なビーチならココ!世界の絶景ビーチリゾート10選

  • 彼女をときめかせるホワイトデープラン♪デートスポット特集2017

  • 意外と喜ばれる!家族でひな祭りイベントへ!

関連記事

  • 一度は宿泊したい黒川温泉のおすすめ人気旅館宿 厳選10選

  • 日帰り不可!長野県渋温泉金具屋〜千と千尋の温泉〜と桜・花見の名所

  • 高知よさこい祭りを100倍楽しむ方法3つを地元ローカル民が詳しく紹介

  • 日帰りでも満喫!下呂温泉周辺おすすめスポット厳選10選

  • 和歌山県民が教える和歌山のおすすめ紅葉スポット厳選5選

  • 生粋の高知県民がおすすめする高知の観光スポット 厳選10選