1. TOP
  2. 日光夏の絶景!湯西川温泉 竹の宵まつり2015の見どころ6つ

日光夏の絶景!湯西川温泉 竹の宵まつり2015の見どころ6つ

イベント王国の異名を誇る、湯西川温泉郷。深山の地にお客様をお呼びすべく、年間に渡り、さまざまなイベントを催しております。

これからの夏休みシーズンはイベントを行わなくても多くのお客様で賑わう時期ではありますが、多くのお客様にお越しいただいているのなら、たくさんの笑顔を生み出す大チャンス!

初夏の見逃すことができない一風変わった「竹の宵まつり」の見どころをご紹介いたします。

2015 竹の宵おもて

開催期間:7月18日(土)~8月2日(日)
定 休 日:毎週水曜 (7月22日、29日)
点灯時間:午後7時~午後9時 (点灯開始午後6時)
会  場:湯西川温泉街と市営駐車場(湯平)
入  場:無料

 

Sponsored Link

心ぬくもる灯り

d2cc52ee31d77b1ff15b88dea667329dcac9095d

竹の宵まつりは今年で12回目を迎えますが、まだまだ全国的に知名度が低いといえるかもしれません。そもそも竹の宵まつりとは何をするのでしょうか?世間一般的に、「夏のお祭り」というとイメージするのは、太鼓に神輿、盆踊り・・とアツイ夏の夜かもしれません。

しかし、竹の宵まつりでは、そのようなものは存在いたしません。竹灯篭の中にロウソクを灯し、ゆらゆらゆれる炎の灯りを楽しむという、静かで幻想的な景色をお楽しみいただくものなのです。

 

fe8f3421f9bed00edbf13abe10abe0fa60a03141

この竹灯篭は地元の旅館や商店を始めとする、竹の宵まつり実行委員会、通称・ボランティア隊による手作りです。7月の始め頃に竹切りに出向き、毎日のように、竹灯篭を一本ずつ丁寧に作成していくのです。
だからでしょうか?そこから放たれる明かりはとても柔らかく温か。人工的な明かりとは異なり、私たちの心をほっこりさせてくれるのです。

 

星の宮神宮

485d75fd3954dc7280025be784c5c4474943b464
画像出典:http://plaza.rakuten.co.jp/

約800本の竹灯籠が所狭しと並んだメイン会場の奥には、「星の宮神宮」が鎮座しております。

今市地区の報徳二宮神社から授かったご神体をまつる神社です。もちろんこちらも竹で作られております。ご祈願いただきますと、きっと願いが叶うことでしょう。

 

願い1

ご祈願繋がりですが、湯西川温泉郷では竹の宵まつり期間中=七夕と考えられております。

一般的に行われている七夕は短冊に願いごとを書いて竹に飾りますよね。湯西川温泉郷ではそれだけではなく、”願いキャンドル”や”絵馬”を選択することもできます。やわらかな灯りに囲まれた皆様の願いはきっと天まで届くことでしょう。

 

時間と天候

d85444632c2138df0a8dcfd282dd9060

大雨でロウソクの火が消えてしまう場合は、残念ながら竹の宵まつりは中止となってしまいます。しかし、少々の雨の場合は開催されます。

地面がぬれて、ロウソクの火がさらに鮮やかに映し出されるからです。晴れた澄んだ空気の中と、しっとりとした空気の中。どちらも引け目をとらないくらい、幻想的な風景が広がります。

願いキャンドル

また、点灯開始は夕方6時。一つ一つ手作業で灯りをともしていきますので、少々時間を要します。

全部付く頃に、ようやく辺りが暗くなってまいります。もちろん全てが点灯された状態は見ごたえがありますが、薄暗い中、灯された竹灯篭も深見があっていいものですよ。

 

別会場の竹の宵まつり

DSCF0937

メイン会場の様子はなんとなくお分かりいただけたことと存じます。ではもう一つの会場とは?

こちらは一日一組様限定の「参加型」イベントです。まずはデッサン、全体の完成予想図を描いていきます。完成したら湯西川支所の階段に、小さな竹筒をデッサンにあわせて配置します。

 

DSCF0951

お日様がお休みなさり、辺りが暗くなりましたら、その一つ一つに灯りをともし・・完成です!貴方だけの竹の宵まつりです。

こちらを行っているのは、平家最中屋店主さま。完全ボランティアで数年前から独自で始められたそうですが、毎年多くの参加希望のリピーター様から連絡が入るそうです。ご希望の方はお早めにお申し付けくださいね。

 

イベント各種

d7e44d8277cac4dbf165e424773c86364df6d52f_61_2_9_2

祭り期間中は不定期ではありますが、さまざまなイベントが催されます。ほんのりした灯りの中、奏でられる平家琵琶は鳥肌ものの空間を演出いたします。

音楽に合わせて着物を着ていく着付け舞、お子様の舞は私達の心を和ませ、大人の舞はその艶やかさに息をのみます。

 

浴衣で散策

MAP
期間中は会場内だけでなく、各旅館前・各商店街にも竹灯篭が並び、温泉街道は、「竹灯篭街道」に生まれ変わります。

旅館の浴衣でおでかけなさるもよろしいかと思いますが、是非とも各旅館で用意しております、おしゃれ浴衣をお召しになっておでかけくださいませ。

夜道を照らすのは竹灯篭だけではなく、皆様ご自身ですからね。

1bace8b5d72e151c9feb9eaa2710dea77061cdee

いかがでしょうか?

幻想的な空間を楽しむ一風変わった深山の夏祭り。メイン会場は温泉街のど真ん中、湯平駐車場でございます。つまりは平家の庄より徒歩1分、すぐ隣。

22d2d0035addbbb20e19786906eb2de346a1f219

その証拠に、会場のバックを飾るのは平家の庄自慢、庭園のライトアップ「蒼の回廊」です。

よく読まれている関連記事はこちら

 

平家の庄お食事処”囲炉裏ダイニング 蔵”でブルーに彩られた庭園を眺めながら夕食をお召し上がりいただきましたあとは、ぶらり温泉街へ散策、ゆらゆら揺れるぬくもりあふれる灯りに心を委ねてみてはいかがでしょうか。


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

若女将

若女将

世界遺産の日光市湯西川温泉郷にある創業1718年の旅館、「桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄」の若女将。全国若女将ブログ村ランキング、第1位を受賞中。観光庁主催の、若者に旅の良さを伝える若旅政策動画に出演。東北四大祭・花笠祭りの元ミス花笠。元旅行会社JTBスタッフ。

この人が書いた記事

  • 300年続く奥日光の老舗温泉宿『桓武平氏 ゆかりの宿 平家の庄』の見どころ6ヶ所

  • 日光湯西川温泉かまくら祭り2016はツアーなしでも楽しめる!7ヶ所全てを紹介

  • 紅葉と一緒に楽しみたい栃木 秋の味覚が堪能できる果樹園 厳選10選

  • 秋の日光観光に外せないおすすめ紅葉スポットと2015のベストシーズン

関連記事

  • まるでおとぎ話?チェコ プラハのおすすめ観光地厳選10選

  • 夏の東京観光で参加すべき夏祭りと花火大会2015 厳選10選

  • 日本最恐!? 蓮沼ウォーターガーデンのスプラッシュ・シェイカーが凄すぎる…

  • 福岡のふわふわかき氷が絶品!オススメ人気有名かき氷店 厳選10選

  • まだ間に合う!夏を満喫できる関西の綺麗なビーチ 厳選10選

  • 彼女をときめかせるホワイトデープラン♪デートスポット特集2017