1. TOP
  2. 食べ歩き必須!城崎温泉のグルメ観光におすすめなレストラン・食事処 厳選10選

食べ歩き必須!城崎温泉のグルメ観光におすすめなレストラン・食事処 厳選10選

温泉街に行ったらその土地の名物を食べるのも楽しみの1つですよね。城崎温泉は何と言ってもカニで有名なので、滞在中に一度はカニを食べておきたいところです。

finger-red城崎温泉を日帰りでも満足度100%のおすすめ温泉宿と外湯 厳選10選

また、温泉巡りをしながらちょっと食べられるスイーツや軽食のお店も多め。城崎温泉のある兵庫はスイーツ天国とも言われているので、質の高いスイーツもあります。

ここでは、城崎温泉観光で絶対食べたいグルメや行きたいレストランを厳選してお届けします。

Sponsored Link

円山菓寮 城崎店

kinosakig1
画像出典:http://mb.mrs.living.jp

円山菓寮は湯上りプリンとかりんとうで有名なお店です。プリンは市販のプリンに比べるととろっとしており口触りもかなりなめらかで、上品な味わいが特徴です。

また、かりんとうの方はお土産に買っていく方が多め。あられのように小さなかりんとうで味付けも優しく、老若男女を問わずに愛される味と評判ですので、1つは買っていきましょう。

 

施設名:円山菓寮 城崎店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島665
営業時間:9:00~18:00
休業日:毎週火曜日

 

生萬

kinosakig2
画像出典:http://kiman.jp/

上述の円山菓寮と同様にプリンで有名なのが生萬。この生萬のプリンはとにかく濃厚で、プリンの甘さがギュッと詰まったような味わいです。

クリームチーズか豆腐のような形で出てくる濃厚なプリンですが、上の蜜は甘すぎずシンプルでバランスが取れています。円山菓寮と生萬のプリンの食べ比べをしてみるのもよいかもしれませんね。

 

施設名:生萬
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島391木屋町小路-G
営業時間:10:00-22:00
休業日:木曜日(オフシーズンのみ)

 

城崎スイーツChaya

kinosakig3
画像出典:http://minkara.carview.co.jp

湯上りといえば冷たいものが恋しくなりますが、外湯めぐりで冷たいものが恋しくなったときには城崎スイーツChayaがおススメ。御所の湯のすぐ目の前にあり、アクセスも抜群です。

抹茶やラズベリーなどのアイスクリーム、ジェラート、わらびもちを使ったパフェなどメニューが豊富ですし、甘いものが苦手な方には但馬牛を使った肉まんもあります。

 

施設名:城崎スイーツChaya
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島
営業時間:14:00~23:00(日・祝10:00~)
休業日:木曜日

 

をり鶴

kinosakig4
画像出典:http://footprint791.blog.fc2.com

をり鶴はリピーターも多い評判の食事処。地元で獲れた新鮮な海産物を中心にしたメニュー展開で、城崎名物のカニを使ったメニューも多くあります。

城崎温泉は観光地ということもあって平均的に食事の料金も高いですが、をり鶴は温泉街のレストランに比べるとややリーズナブル。量もたっぷりあって、コストパフォーマンスがよいです。

 

施設名:をり鶴
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島396
営業時間:11:00-14:00、17:00-21:30
休業日:火曜日

 

長谷川豆腐店

kinosakig5
画像出典:http://hitosara.com

温泉地は飲み水もおいしい、水がきれいと言われることが多いですが城崎もその1つ。そして、そんなきれいな水を使って作られる豆腐も当然おいしいと評判です。

長谷川豆腐店は創業50年の老舗豆腐店。ざる豆腐やおからを使ったヘルシーなかりんとうなどが特に人気です。時間帯によっては作り立てに出会えることもあるので、その場で食べてしまうのもよいですね。

 

施設名:長谷川豆腐店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島168
営業時間:7:00-12:00、16:00-19:00
休業日:火曜日、1月1日

 

すけ六

kinosakig6
画像出典:http://loco.yahoo.co.jp

すけ六は温泉街の川沿いに位置する寿司屋で、何と言ってもカニちらしで有名です。たっぷりのカニが乗っていて、カニと酢飯の相性が程よいですし、食べやすいクセのない味付けです。

ただ、カニメニューは季節によって提供していないものもありますので、事前に要確認です。また、テイクアウトするのであれば但馬牛の巻き寿司がおススメ。濃厚な肉のうまみが感じられる一品です。

 

施設名:すけ六
郵便番号:669-6101
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島660-4
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:30
休業日:水曜日

 

おけしょう鮮魚の海中苑

kinosakig7
画像出典:http://shizennjinn.blog.fc2.com

おけしょう鮮魚の海中苑は鮮魚店が運営する食堂ということで、新鮮な海産物が魅力です。価格帯は1000円からということで若い方も十分楽しめますし、高額なものはそれなりのお値段ですのでグルメ派も満足できます。

人気店だけあって混み合うことが多く、休日であれば昼時をやや避けて訪れるのがおススメ。座敷席もあります。

 

施設名:おけしょう鮮魚の海中苑
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島132
営業時間:11:00~18:00ラストオーダー

 

いなば鮮魚

kinosakig8
画像出典:https://www.pinterest.com

店先に大きなカニの模型がぶら下がっているのが特徴のいなば鮮魚。行列が店から出るほど人気のお店で、カニはもちろん各種海鮮メニューを提供しています。

メニューは食券方式になっていて、食券を買った後お店のスタッフに渡せばOK。何を食べようか迷ってしまう場合はカニを使ったメニューか海鮮丼がよいでしょう。干物などを家に送るのもおススメ。

 

施設名:いなば鮮魚
郵便番号:669-6101
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島224
営業時間:10:00~17:00(L.O)
休業日:無休

 

大幸商店

kinosakig9
画像出典:http://nyamhu.blog.fc2.com

大幸商店もいなば鮮魚やおけしょう鮮魚と同様に海産物を扱っているお店ですが、時間帯によっては観光客よりも地元の方が多いお店です。地元密着型で、活気のある雰囲気が魅力と言えるでしょう。

新鮮な海産を味わうなら刺身が一番、と思いがちですが、ここ大幸商店に来たらぜひ焼き魚や煮物なども頼んでみてください。魚本来の素朴な味がきちんと残っています。

 

施設名:大幸商店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島130

 

山よし

kinosakig10
画像出典:http://shinonon-web.net

山よしは城崎温泉駅前のビルにあるのでアクセスがよく、公共交通機関で城崎温泉を訪ねる方には非常にわかりやすい立地となっています。カニ料理のメニューが豊富で、カニ鍋うどん、カニ塩ラーメンなど変わり種のメニューも。

お弁当はカニちらし、但馬牛弁当、カニにぎりなどこちらもカニをぜいたくに使ったメニューが多いので、帰りに買って行ってもよいですね。

 

施設名:山よし
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島96

 

城崎温泉観光で絶対食べたいグルメ、行きたいレストランを厳選しましたがいかがでしたでしょうか?城崎温泉名物のカニは滞在中には一度は食べておきたいところですし、但馬牛を使ったメニューを提供しているレストランも多いので、こちらも一度は頼んでみてください。

また、お土産用のカニは鮮魚店で販売していますので、親しい人に、もしくは自分自身へのお土産に買うのもおススメです。

 


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

chihiro

この人が書いた記事

  • 彼女をときめかせるホワイトデープラン♪デートスポット特集2017

  • 意外と喜ばれる!家族でひな祭りイベントへ!

  • バレンタインデート2017-都内のおすすめスポット7選-

  • 子連れ必見!子供と遊べる上高地の観光地-定番・穴場-厳選10選

関連記事

  • 高知よさこい祭りを100倍楽しむ方法3つを地元ローカル民が詳しく紹介

  • 知らなきゃ損!長崎観光に外せないおすすめ観光スポット厳選10選

  • オーストラリア旅行で外せないピンク色に染まるヒリアー湖

  • ハイデルベルク観光はオーディオガイド必須!古き良き学術都市を街歩き

  • 日帰りでも満喫!下呂温泉周辺おすすめスポット厳選10選

  • 子連れ必見!子供と遊べる那須高原の観光地-定番・穴場-厳選10選