1. TOP
  2. 草津温泉のシンボル!湯畑周辺のおすすめホテル・旅館 厳選10選

草津温泉のシンボル!湯畑周辺のおすすめホテル・旅館 厳選10選

草津温泉のシンボルとも言われる光景が『湯畑』。なんと毎分4000リットルにもおよぶ温泉がわき出ており、温泉郷全体の湯けむりはここから出ているのではないかと思うほどです。

ちょっとした散策にも良いですし、湯畑の近くにある宿は立地としてはかなり便利。そこで、草津温泉の宿泊施設の中から、湯畑周辺にあるおススメの宿泊施設を厳選して紹介します。

Sponsored Link

平の家

yubata1
画像出典:http://www.inoueyuuki.com

平の家は1階に蕎麦屋があり、2階はカフェ、旅館は3階以上となっているちょっと変わった作りです。規模が小さめの旅館ですので、見逃さないように注意してください。

ぬ志勇旅館と同じように平の家も白旗の湯が引かれており、白濁したお湯が特徴です。ほかのお湯に比べて、なめらかで優しい肌あたりです。また、部屋は洗面スペースがやや広めで使いやすい印象。

 

施設名:平の家
住所:群馬県吾妻郡草津町草津121-2

 

湯畑前 中村屋旅館

yubata2
画像出典:http://linxshop.exblog.jp

中村屋旅館は貸切風呂、大浴場と選択肢の多い風呂が特徴的な旅館。素泊まりプランもありますので、リーズナブルに草津温泉を楽しみたいときにもぜひ候補に入れておきたい旅館でもあります。

家族風呂付きの部屋はプライベートがしっかり確保されており、落ち着いた雰囲気で風呂を楽しみたい方にもおススメ。サービスはアットホームです。

 

施設名:湯畑前 中村屋旅館
住所:群馬県吾妻郡草津町草津98

 

ホテル ニュー七星

yubata3
画像出典:http://kayleen.blog.fc2.com

昭和レトロ、昭和30-40年代の雰囲気が好きな方ならホテル ニュー七星は楽しめるはず。昔ながらの温泉旅館といった外装・内装をなつかしく感じる方も少なくはありません。

また、湯畑周辺のホテル・旅館の中ではかなりリーズナブルな旅館でもあります。その分サービスや食事はシンプルですが、費用対効果を考えれば納得できる範囲内です。

 

施設名:ホテル ニュー七星
住所:群馬県吾妻郡草津町草津300

 

草津温泉 奈良屋

yubata4
画像出典:http://storyweb.jp

奈良屋は純和風の内装で人気の旅館で、館内のいたるところに生花などがあり、目でも温泉街を楽しめる作りと鳴っています。お湯は草津温泉らしくやや熱めなのが特徴です。

また、奈良屋は食事がおいしいことでも定評があります。味はどちらかといえばさっぱりしており、素材の味が生かされています。リピートのお客さんも多めの旅館です。

 

施設名:草津温泉 奈良屋
住所:群馬県吾妻郡草津町草津396

 

山本館

yubata5
画像出典:http://bunkobunbun.seesaa.net

山本館は数ある草津温泉のホテル・旅館の中でも展望が良い立地です。外観は温泉街のレトロな雰囲気とぴったり合っていますが、内部の設備は最新のものに整えられており、使い心地がよいです。

客層はどちらかと言えば子ども連れは少なめで、全体的に落ち着いた雰囲気です。お風呂はコンパクトながらも24時間入浴可能で、混み合うことはそれほどありません。

 

施設名:山本館
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津404

 

益成屋旅館

yubata6
画像出典:http://oko2.exblog.jp

草津温泉でも10軒の宿にしか引かれていない白旗の湯の貸切風呂があることで知られる益成屋旅館。このほかに湯畑の湯の貸切風呂もあり、プライバシーを重視してお風呂を楽しみたい方にぴったりです。

気さくで明るい女将とスタッフは優しく温かい雰囲気も持ち合わせていて、滞在をより豊かにしてもらったように思えます。朝食の品数がかなり多めです。

 

施設名:益成屋旅館
住所:群馬県吾妻郡草津町草津406

 

人気記事finger-red草津温泉のシンボル!湯畑周辺のおすすめホテル・旅館 厳選10選

 

湯畑草菴

yubata7
画像出典:http://number333.org

湯畑の真ん前にある湯畑草菴は小さめの旅館ですが、とにかくインテリアのセンスがよいと評判です。すっきりしながらもインパクトのあるインテリア、配色センスが館内のいたるところに溢れています。

湯畑周辺なのでにぎやかな雰囲気で、館内の食事以外に外で食べるという選択肢があるのもうれしいところ。連泊なら素泊まりプランにして、周辺のグルメを堪能するのも良いかもしれません。

 

施設名:湯畑草菴
住所:群馬県吾妻郡草津町草津118-1

 

ゆたか

yubata8
画像出典:http://guide.travel.co.jp

温泉街というと落ち着いた雰囲気のため、小さな子どもと行くにはちょっと…と思う方もいるかもしれません。ですが、ゆたかは小さな子どもも大歓迎の宿ということで、家族や親せきグループで来る方が多いです。

子どもも大人も楽しめるように、広間にはキッズスペースを用意するなどの工夫があります。子どもから目を離さずに温泉を楽しめるのが最大のメリットです。

 

施設名:ゆたか
住所:群馬県吾妻郡草津町草津97

 

草津温泉 ホテル一井

yubata9
画像出典:http://find-travel.jp

ホテル一井は本館、別館、西館という3つの建物を持つ巨大なホテルで、湯畑の目の前ということもあってお値段はやや高額です。ですが眺望は良く、風呂の手入れもしっかりされているとあって人気が高いです。

お土産屋さんも大きいので、ほかの場所に行かずにホテルで十分お土産を手に入れられます。シーズン中は予約が取りにくくなるので、早めの予約をおススメします。

 

施設名:草津温泉 ホテル一井
住所:群馬県吾妻郡草津町411

 

薬師の湯 湯元館

yubata10
画像出典:http://hitosara.com

薬師の湯 湯元館は全客室8室の小さめの旅館。お風呂も男性用が1つ、女性用が1つ、貸切が1つとなっています。お風呂の数は少ないですが、広さは十分なのでのびのびとお風呂に浸かることが可能です。

また、館内には個室のフェイシャル&ボディサロンがあります。草津温泉の温泉水を利用したエステを受けられますので、ぜひどうぞ。

 

施設名:薬師の湯 湯元館
住所:群馬県吾妻郡草津町草津366

 

ここまで、草津温泉の湯畑周辺の宿泊施設を紹介しました。湯畑のあたりは全体的ににぎやかですので、どのホテルでも湯畑に面した部屋だと多少音が大きくなりがちです。静かさを重視するか、湯畑の眺望を重視するかで部屋を決めるのがおススメです。

また、湯畑周辺は食事処が多いので素泊まりプランで予約しても食事処の選択に困ることは少ないでしょう。

人気記事finger-redアルパカにも会える!草津温泉周辺のおすすめ観光スポット厳選10選

 


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

chihiro

この人が書いた記事

  • 実は日本にもたくさんある!綺麗すぎて感動する絶景スポット10選

  • まるでファンタジー!幻想的な世界遺産トップ10!

  • 綺麗なビーチならココ!世界の絶景ビーチリゾート10選

  • 彼女をときめかせるホワイトデープラン♪デートスポット特集2017

関連記事

  • まだ間に合う!ゴールデンウィークで海外旅行気分になれる穴場スポット

  • NO IMAGE

    huluが見放題!

  • 箱根で観光なら車と電車どっちがおすすめ?ベストルートはこれだ!

  • 地元ローカル民が高知よさこい祭りのアクセス方法と穴場駐車場5ヶ所を詳しく紹介

  • これが日本?海外に行った気分になれる街並み厳選12選

  • 日本で地中海旅行!?三重県の志摩地中海村がスゴイと話題に