1. TOP
  2. 地元民がおススメする『山口県の自然の美しい観光スポット5選』

地元民がおススメする『山口県の自然の美しい観光スポット5選』

山口県の観光スポットと言えば、どこが思い浮かびますか?

2015年に世界遺産に登録された萩市の城下町を始め、山口県には幕末などの歴史に因んだ名所などたくさんの有名な観光スポットがあります。

また山口県は三方を海に囲まれ、中央部を中国山地が横断しているという地形から美しい自然を満喫できる観光スポットもたくさんあります。

今回はそんな山口県のオススメ、自然の美しい観光スポットを厳選してご紹介します。

ぜひ、山口県に旅行へ行く際の参考にしてみてください。

Sponsored Link

角島大橋(下関市)


出典元:zekkeijapan.com

2000年11月3日に開通した角島大橋(つのしまおおはし)。

山口県の北西端、下関市豊北町の角島と本州を結ぶ大橋で、その全長は1,780m。

通行料金無料の離島架け橋としては国内屈指の長さを誇ります。

角島大橋は周囲の景観に配慮した構造になっていて、エメラルドグリーンの海をまたぐその姿は目を奪われるほどの神秘的な光景となります。

近年ではこの美しさからCMや映画のロケ地として採用され、メディアに登場するたびに注目を集めています。


出典元:zekkeijapan.com

また角島大橋は夜間にはライトアップもされ、光の道が海に走るという昼間とは違った幻想的な光景を見ることができます。

メディアに多く取り上げられたこともあって、最近ではたくさんの観光客の方が訪れるようになり、連休などは渋滞が起こるのがしばしばです。

ですので、お出かけの際は時間に余裕を持って行かれたらいいですよ。

また、これまでは近隣に飲食店はあまりありませんでしたが、今では数軒ですがおしゃれな飲食店もできて絶景を眺めながら落ち着いたひとときを過ごすことができます。

駐車場は角島大橋の両岸に完備されているので、よほど混まない限りは安心して駐車することができます。

・住所:山口県下関市豊北町大字神田〜角島
・アクセス:中国自動車道の美祢、美祢西、小月、下関の各ICから車で下関ICが約90分、他のICは約60分。

出典元:下関市公式観光サイト 楽しも!

元乃隅稲成神社・竜宮の潮吹(長門市)


出典元:zekkeijapan.com

角島大橋から車で約50分のところにある山口県の絶景スポットが元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)です。

元乃隅稲成神社は昭和30年に島根県津和野町にある太鼓谷稲成神社から分霊された神社で、ここの魅力は断崖の上に立つ神社から海へと続く123基の鳥居の景観で、鳥居の「朱」、海の「青」、そして草木の「緑」のコントラストは絶景です。

この鳥居は昭和62年から10年間かけて奉納された鳥居で100m以上にわたって並んでいます。

その美しさから米CNN「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれました。

また、神社の敷地内にある高さ約6mの大鳥居の上部に設置されている賽銭箱は「日本でもっとも入れにくい賽銭箱」がある神社として「ナニコレ珍百景」でも紹介されました。

美しい景観に加え、ユニークな神社として多くの人から親しまれています。

また、ここの断崖は「竜宮の潮吹」として国指定の天然記念物・名勝に指定されています。

竜宮とは海蝕地形の総称で、潮吹はその場所にある小さな穴に打ち寄せる波が勢いよく入ることで、洞内の圧縮された空気が隙間から一気に海水と共に噴出するという噴潮現象のことです。

この竜宮の潮吹は、秋から冬にかけて北からの風と海がしける時が一番見やすいとされ、高い時では30mまで吹き上がります。

運が良ければ、鳥居と竜宮の潮吹を見ることができるかも知れませんよ。

下記サイトに潮吹の動画もアップされているので興味のる方はぜひ、見てみてください。

角島大橋と同様に、ここもここ近年で訪れる観光客の方が急増しています。

元々が地元でも超穴場の癒しスポットだったため、インフラはあまりよくありません。

近年の観光客増加で道路整備も進められていますが、場所によっては非常に狭い道路を通ることもあるので、運転には十分に注意をされてくださいね。

運転に疲れた身体を癒してくれる絶景が待っていますよ。

なお、駐車場(無料)は鳥居前などに2ヶ所あり、50台くらい駐車することができます。

・住所:山口県長門市油谷津黄498
・アクセス:中国自動車道美祢ICから車で約60分。
出典元:ながと観光なび ななび(元乃隅稲成神社)
出典元:ながと観光なび ななび(竜宮の潮吹)

須佐ホルンフェルス(萩市)


出典元:travel.co.jp

須佐ホルンフェルスは、角島大橋や元乃隅稲成神社ほど派手な観光地ではないですが、1度は見ておきたい山口県の観光スポットです。

須佐(すさ)ホルンフェルスは北長門国定公園を代表する景観の1つで、西の松島と呼ばれる須佐湾の海岸沿いにそびえる、高さ約15mのストライプの断層のことです。

ホルンフェルスとは変成岩の一種であり、マグマの熱などによって砂岩や頁岩(けつがん)が深成岩と接触変成したもので、須佐ホルンフェルスは1400万年前に誕生したものになります。

地質学的にも貴重で、2007年には「日本の地質百選」に選ばれました。

駐車場(無料)は入り口付近に2ヶ所(約50台)あり、そこから徒歩で約10分のところに須佐ホルンフェルスがあります。

海岸沿いということもあり、歩きながら自然の雄大さを肌で感じることができます。

実際に断層の下まで降りることができますが、足元が危険なので女性の方はヒールではなく、滑らない靴を履いて行かれるといいと思います。

岸壁から下を見下ろすと、澄んだ海の色に吸い込まれそうな感覚に襲われます。柵などはないので、安全には細心の注意を払ってくださいね。

また、須佐湾を巡る遊覧船が期間運行されているので、下記サイトにてご確認ください。

近くには標高532.8mの高山(こうやま)があり、山頂の展望台からは須佐湾、長門市青海島、島根県益田市の石見空港が一望できます。

須佐ホルンフェルスに行かれる際は併せて、訪れてみてくださいね。

・住所:山口県萩市須佐高山北海岸
・アクセス:中国自動車道美祢東JCTから車で約90分。

出典元:萩市観光協会公式サイト ぶらり萩あるき
出典元:萩市須佐おもてなし協会オフィシャルサイト(遊覧船について)

秋吉台・秋芳洞(美祢市)


出典元:zekkeijapan.com

秋吉台・秋芳洞は修学旅行やツアーなどで訪れた人も多いのではないでしょうか?

秋吉台(あきよしだい)は美祢市の中・東部に広がる日本最大級のカルスト台地で、総面積54キロ平方メートルという広大な石灰岩の台地です。

無数の石灰岩が大地から顔を覗かせ、独特の景観美を楽しむことができます。

秋吉台の成り立ちは約3億5千万年前に遡り、古生代石炭紀〜二畳紀に形成された珊瑚礁の堆積物からなります。

ここにある円形の秋吉台カルスト展望台からは360度の大パノラマを楽しむことができます。

この他、秋吉台ではドライブを満喫したり、ウォーキングを楽しんだりと人それぞれによって楽しみ方があります。

四季を通じてもいろいろな表情を覗かす秋吉台。

山口県を訪れる際は必ず行っておきたい観光スポットです。


出典元:zekkeijapan.com

また、カルスト台地の地下には雨水によって侵食された鍾乳洞が多数散在し、その南麓には日本屈指の大鍾乳洞である秋芳洞(あきよしどう)を形成しています。

洞内の観光コースは約1kmで所要時間は60分ほど。

洞内の温度は1年を通じて17度で一定し、四季を問わず快適に観光を楽しむことができます。

秋吉台を訪れたなら、ここは絶対に押さえておきたいところ。

秋吉台をドライブで通り過ぎるだけだったら本当にもったいないですよ。

時間を作ってでも行ってみてくださいね。

ちなみに一口メモとして、秋芳洞(あきよしどう)は地元の方は秋芳洞(しゅうほうどう)と呼ばれる場合が多いです

別の場所ではなく、同じ秋芳洞のことなので、ご注意くださいね。

・住所:山口県美祢市秋芳町秋吉台山
・アクセス:中国自動車道美祢東JCTから車で約20分

出典元:山口県美祢市秋吉台国定公園観光情報(秋吉台)
出典元:山口県美祢市秋吉台国定公園観光情報(秋芳洞)

別府弁天池(美祢市)


出典元:RETRIP

別府弁天池(べっぷべんてんいけ)は秋吉台のカルスト台地を浸透した水が地下水として湧水し、コバルトブルーに輝く秋芳洞とともに秋吉台を代表する観光スポットです。

この湧水は摂氏14度の透明度の高い水で、昭和60年に環境庁の名水百選に選ばれました。

併設されている釣り堀ではニジマス釣りを楽しむことができます。

ここは秋芳洞から車だと約20分で行くことができるので、時間があればぜひ立ち寄ってもらいたい観光スポットです。

名水巡りが好きでいろいろと見てきましたが、別府弁天池の美しさは個人的には名水百選の中でも上位に食い込んできます。

海の澄んだ青とはまた違い、何とも表現できないくらいの深い青に心が奪われますよ。

駐車場(無料)は入り口(釣り堀側)にあり、連休などで混んでいなければ安心して駐車できるスペースがあります。

・住所:山口県美祢市秋芳町別府
・アクセス:中国自動車道美祢東JCTから車で約20分

出典元:山口県美祢市秋吉台国定公園観光情報(名水百選 別府弁天池)
出典元:山口県美祢市秋吉台国定公園観光情報(美祢市養鱒場釣り堀)

まとめ

今回は、地元民のわたしが、『山口県の自然の美しい観光スポット5選』を紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

山口県は歴史の史跡などが多く、歴史好きの方には人気の観光地ですが、豊かな自然に恵まれていることから自然の創り出す美しい観光スポットもたくさんあります。

山口県を訪れる際は、ちょっぴり足を伸ばして自然の美しい観光スポットもぜひ、訪れてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

●この記事を書いたライターは『ぷぅ』です。

山口県生まれ。

気になったことや面白いことなど、みんなが楽しくなるような情報を発信していきたいなと思っています。

あと、英語ですが山口県の観光スポット情報【穴場も】をブログで発信したりしています。

ご興味のある方は、下の【ピンクのブタちゃん】をクリックして覗いてみてください。


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

Pu

Pu

山口県生まれ。

気になったことや面白いことなど、みんなが楽しくなるような情報を発信していきたいなと思っています。

あと、英語ですが山口県の観光スポット情報【穴場も】をブログで発信したりしています。

http://pu-revolution.com/

この人が書いた記事

  • 地元民がおススメする『山口県の自然の美しい観光スポット5選』

関連記事

  • 大人の京都観光にはコレ!酒の味わい方が学べる名店ベスト5

  • 秋の行楽決定版!都心からすぐ行ける関東の紅葉スポット厳選10選

  • まだ間に合う!南紀白浜の夏季限定おすすめグルメと食事処 厳選5選

  • 長野観光を満喫するために見逃せないおすすめ観光スポット 厳選10選

  • 支笏湖氷濤まつりの美しすぎる氷の世界 厳選写真25枚

  • 秋の軽井沢は街全体が紅葉スポット!都内から1時間で行ける秋の観光地