1. TOP
  2. 事前受付で格安ツアーを販売と同時に予約!夏休み、お盆、年末年始、ゴールデンウィークの海外旅行を確実に安く行く方法

事前受付で格安ツアーを販売と同時に予約!夏休み、お盆、年末年始、ゴールデンウィークの海外旅行を確実に安く行く方法

PAK752_miyakomac14120023-thumb-815xauto-18740

海外旅行中のトラブルを

 

日本ももう少しでお盆ですね。旅行業界の方から聞いたのですが、このお盆のシーズンが業界の売り上げの50%を占めているそうです。年末年始とゴールデンウィークがそれぞれ20%づつで残りの10%がそれ以外だそうです。

もう、お盆、恐ろしやって感じで旅行業界の方はお忙しいことと存じます。唯一長期休暇取れるのがこのシーズンなので、海外旅行に行きたいと思う人はいるはずです。その気持ち、よーくわかります!

ということで、今回はこの三大長期休暇がとれそうな時期。いかに格安で海外旅行に行くか?ということを調査してみました。もう夏休みの予定を立てるのには遅い!と思っている方は是非、年末年始やゴールデンウィークに活用してみてください。

Sponsored Link

格安ツアーが販売した瞬間に予約する

LISA78_MBAsawaru20141018102912-thumb-815xauto-17983

計画した日に格安料金で旅行に行く為には、売れ残りのセールスなどに期待をするのはナンセンスです。家族旅行のように人数がふえるようだったら当然難しくなるでしょう。なので、鉄板なのは格安ツアーが販売された瞬間に買ってしまえばいいのです。

販売時期

そう、販売された瞬間ならきっとおめあての格安ツアーがよりどりみどりということになるでしょう。でも、一体どうやったら販売時期がわかるのでしょうか?3ヶ月前が安いなんて昔聞いたことがあって信じていたのですが…

旅行業界は大きく分けて4月〜9月の上期と10月〜3月の下期に分かれるそうです。そして、この2期に合わせて格安ツアーや格安航空券が売られていきます。

ゴールデンウィーク、夏休みの旅行の予約は

4〜9月の間の旅行は1月末に

ということで4〜9月の間、つまりゴールデンウィーク、夏休み、お盆シーズンに旅行に行きたいと思っている人は早い会社では1月末に格安航空券が販売されるので狙い目です。お正月が終わって一安心している間もなく、ゴールデンウィーク、夏休みの計画を立てるのは早すぎる感時もしますが、格安ツアーを狙うのであればこの時期がベストです。

格安航空券は2月から

格安航空券は格安ツアーよりも少し後の2月中旬に販売されます。バックパッカーやホテルは現地調達、もしくはホテルだけは自分でこだわりたい!と思っている人は見逃せませんね。

シルバーウィーク・年末年始の旅行の予約は

10~3月の間の旅行は7月末に

年末年始、シルバーウィークの格安ツアーを狙うのであれば7月中旬から販売されだします。メインは8月になってからが多いです。夏休みに入って浮かれモード、お盆を満喫している間にどんどん格安ツアーは売れていってしまいます。年末年始に海外旅行を考えている人はこの時期に予約を済ませたいですね。

格安航空券は7月下旬から

下期と違って上期の航空券は格安ツアーとほぼ同じタイミングで販売されます。ツアーが取れなかったから格安航空券で・・・ことは使えません。

ゴールデンウィーク、夏休みに格安ツアーに行きたいという人は1月末、年末年始に旅行に行きたい待避とは7月末に予約できたらベストですね。それぞれ1ヶ月前にはスケジュールと旅行の行き先をしぼっておくと予約もスムーズです。考えている間に売れ切れた、金額が高いコースしかないということはよくあるので気をつけましょう。

 

ホテル&Airbnb

hero2-414b89b87b11fb3fbaa3915810bf6a72

格安ツアーにはホテルがパックで入っているものが多いですが、格安航空券を使った場合、宿は自力で取らないといけません。最近では日本への観光者も多く、ビジネスホテルでも1泊1万円は普通になりつつあります。

特にアジア諸国の物価が上がってきて観光地で良いホテルを格安で泊まるのも大変になっていくでしょう。

格安ホテルに泊まるには

おすすめなのはエクスペディアやDenaなどが格安航空券と一緒にホテルを予約するサービスです。中にはホテルが全額ただになったりするキャンペーンもあるので、格安航空券を買う時にチェックしましょう。格安ツアーとは違って自分でホテルを選べるというのも大きなメリットです。

すでに航空券は取ってしまっているという人にとっては業界最安値で宿がとれるbooking.comがおすすめです。

Airbnb

日本でも話題になっているので知っている人も多いでしょう。これは家を格安で借りて泊まれるサービスで、現地の人の普通の家で生活できるのが特徴です。ホテルの滞在には飽きたという人、もっと特別な旅を低価格で楽しみたいという人にはイチオシです。

【Airbnbの関連記事】

【Airbnb】グラナダ・アルハンブラ宮殿を満喫する宿 厳選3選
【Airbnb】シアトル近郊の宝石の島で大自然を満喫する宿厳選3選
【Airbnb】ニューメキシコ・ホワイトサンズで絶景を見る宿 厳選3選

 

 

裏技の事前受付

YUKA862_mobile15185035-thumb-815xauto-18583

格安ツアーの販売開始後すぐにツアーに申し込んだにもかかわらず最安値のツアーや条件の良い格安ツアーが売切れてしまっているという経験をしたことある人もいるでしょう。実は旅行業界では、ツアーやチケットが事前受付という形で売れてしまっているケースがあります。

事前受付とは?

事前予約というのは「予約の予約」のようなものです。事前受付しておくと、格安ツアー等の予約を優先的に行えるようになるになります。

事前受付する方法

事前受付するには直接旅行会社やツアー会社に連絡することです。webでの情報よりも実際に旅行会社が持っている情報の方が正確です。とりあえず、HISやトラベルコなどに表示されているツアー会社にお問いしてみましょう。

事前受付での注意点3つ

  • 事前受付をしたからと言って確実に予約が確定するわけではない
  • 事前受付はどこの旅行会社でもできるわけではない
  • 事前受付できる会社でも時期や商品によってはできない

 

以上、ピーク時に格安で旅行に行く方法を紹介しました。やることはシンプルで格安ツアー、航空券が販売される時期に予約をする、または事前受付で予約の予約をするだけです。

販売開始直後であれ事前受付であれ、先に自分の旅行プランや日程をある程度絞っておくことが重要です。ピーク時に旅行に行く人は是非試してみて下さい。

とりあえず、HISに電話してみる

いやいや、JTBでしょ

 

おすすめ関連記事

 


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

PAK752_miyakomac14120023-thumb-815xauto-18740

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

kentaro

kentaro

1980年生まれ。小学校2年生の時に初海外旅行でシンガポールに行く。その後、家族旅行でハワイ、タイ、サイパン、オーストラリアを経験。大学生になってからはバックパッカーとして世界一周を経験。

この人が書いた記事

  • fruit

    クリーミューを単品で購入したい!単品で購入する方法は?

  • fruit

    クリーミューを解約したい!解約方法や電話番号について

  • fruit

    【口コミ】クリーミューは本当に肌に優しい?その効果、成分を徹底検証!

  • 乳首の黒ずみをピンクに

    乳首の黒ずみをピンク色に!効果的に回復させる対策8つ

関連記事

  • hunshitu2

    海外旅行中にクレジットカードを紛失!失くした時の正しい対処法とは?

  • 33246_334_250[1]

    知っ得!格安航空券が購入できる海外旅行サイト 厳選11選

  • https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-NKJ52_taketomishima-thumb-1000xauto-15308

    仕事が海外旅行!旅行好きにおすすめなツアーコンダクターという職業

  • aush2

    紫外線量は日本の4倍以上!オーストラリアでの外線対策はマメに日焼け止めを塗るのが1番大切!

  • pari3

    地下鉄と署名は要注意!パリで多い4種類のスリ手口と対策法、注意すべき点は?

  • mochikomi3

    国内線に搭乗するとき、飛行機への化粧品持ち込みに制限はあるの?