1. TOP
  2. スリランカ観光で外せない黄金海岸に簡単アクセス!ビーチで夕焼けも

スリランカ観光で外せない黄金海岸に簡単アクセス!ビーチで夕焼けも

スリランカへの観光客の多くが目指すのは、紅茶で有名なキャンディ、シギリヤロックをはじめとする有名な世界遺産たち、宝石ショッピング、古代エステのアーユルヴェーダ体験などでしょうか。

それぞれの観光スポットは距離がかなり離れているため、上記を巡る&体験するだけのツアーでも一週間ほどかかってしまい、そのまま帰国するパターンがほとんどです。

でもスリランカはインド洋に浮かぶ島国。実は素晴らしいビーチも持っている贅沢な国なんです。その海岸は砂の色にちなんで「黄金海岸」と呼ばれているほど美しいんですよ。

個人的には紅茶、世界遺産と並んでぜひ巡ってみて欲しいスポットです!

Sponsored Link

黄金海岸へのアクセス

srl_stiltfishermen_dt_l_38234907.jpg__701x466_q85_crop
画像提供:www.smithsonianjourneys.org

島国であるスリランカは四方を海に囲まれていますが、ビーチリゾートとして開発されているのは主に島の西南部・東部です。ハイシーズンは南部が冬、東部が春から夏と、実は一年中ビーチを楽しめる国でもあります。

黄金海岸はその西南部にあたります。黄金海岸には、海岸線に沿っていくつかの町や村があり、首都コロンボから最も近い町へは車もしくは列車で1時間ほど、南端のゴールの街には5時間ほどかかります。

スリランカ

滞在地として観光客に人気なのはヒッカドゥワ、ゴールですね。どちらにも観光客が大勢押しかけるため、観光客にとっては便利な施設(ホテルやツアー会社)が揃っています。

もちろん、敢えてそんな人混みを避けたい!という方には、それ以外の小さな町(村)がお勧め。私もそんな場所の一つに滞在して非常に満足しました。

おすすめ記事finger-red スリランカ旅行に外せない世界遺産の街ゴール おすすめの行き方は高速バス!

ツーリストカー or 列車

さて、実際のアクセス手段としてはツーリストカー(観光客用タクシー)、高速バス、列車があります。

スリランカ

南端の町ゴールまでは近年、立派な高速道路が開通したため、2時間ほどの快適なドライブで到着できるようになりました。それ以外の町を目指すなら列車かツーリストカーという選択になるでしょう。

個人的には列車が非常におすすめ。列車はコロンボから一日数本しか出ていませんし、スピードも出ないため、ゴールまで乗るなら5時間ほど乗車していなければなりません。

スリランカ

けれど海岸線に沿って走る線路からの絶景と、予算の安さは他の移動手段を圧倒します。潮風を浴びながらインド洋を眺めているとあっという間にゴールに到着しました。

おすすめ記事finger-red天才建築家ジェフリー・バワが手がけたスリランカのホテル 厳選3選

 

サーファーの聖地、ヒッカドゥワ

261985
画像提供:http://ja.magicseaweed.com/

ヒッカドゥワは首都コロンボとゴールの間にある町です。コロンボからは列車で2時間、車で4時間ほどでアクセスできるため、ゴールに立ち寄る場合に比べて気軽であることと、観光客が多いため旅に便利な施設が揃っている点がいいですね。

everystockphoto-2750514-o
画像提供:http://www.everystockphoto.com

またヒッカドゥワはサーフィンスポットとして世界的に有名。ビーチは波が高いです。観光と言うより波乗りが目的でこの町を訪れる外国人も多いのです。

サーファーが多いため、宿泊施設にはビーチリゾートもありますが、民宿やゲストハウスが多いのも特色。スリランカは物価の安い国ですが、さらに宿泊費は押さえられるでしょう。

おすすめ記事finger-red世界遺産もビーチ紅茶も!スリランカのおすすめ観光地 厳選10選

 

MAMBO’S SUFERS PARADISE(A-FRAME SURF SHOP)

photo (1)
画像出典:mambos.lk

日本人が始めたサーフショップも併設されており、日本人サーファー御用達と言われているゲストハウス。日本人にはこの上ない環境ですね。

また、サーフィンが趣味で訪問済みの知人に聞いたところ、ゲストハウス前は良いサーフポイントで言うことなし!とのこと。

ヒッカドゥワのサーフシーズンはやはり冬の10~3月で、波は3月にかけて高くなり、大きいものだと2メートル近くになるそうですよ。ゲストハウスのレストランも評判で、地元の人たちも通ってくるほどだそうです。

MAMBO SURFERS PARADISE
http://mambos.lk/

おすすめ記事finger-redスリランカの森に埋もれるホテル『ヘリタンス・カンダラマ』に泊まってみた

 

美しい夕日が見どころ!

スリランカ

黄金海岸は西に向かう形でビーチが存在しているため、遮るものなく眺められるインド洋の夕日は非常に美しいです。

無理にビーチフロントの宿を取らなくても、夕暮れ時にビーチを散策するだけで絶景を堪能できるでしょう!

ゴール

また、上記で挙げたヒッカドゥワももちろんですが、南端の町ゴールもおすすめ。旧市街全体が中世に建設された要塞の中にあり、市街を囲む壁の上から眺める夕陽は格別のものです。

一部の高級ホテルにはプライベートビーチもあります。ゴール郊外にある高級ホテル「ジェットウィング・ライトハウス」は、前回の記事でもご紹介した名建築家、ジェフリー・バワが手がけたホテル

RESORT-SLIDSHOW-IMAGES
画像提供:www.jetwingtravels.com

ホテルで営業しているレストランに夕暮れ時を狙って予約を入れておけば、
美しい夕日を眺めながら本格的なディナーを楽しむことも可能です。

Jetwing LIGHTHOUSE
http://www.jetwinghotels.com/jetwinglighthouse/

 

よく読まれている関連記事はこちら


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

kanay

kanay

休暇のたびに世界遺産やリゾートを探して旅立つ会社員です。
現在のところ、訪問国は20ヶ国以上。
基本的にツアーは利用せず、個人手配で海外を旅しています。
行き先は世界遺産やリゾートが多く、スケジュールは一箇所ごとにのんびり滞在型、ホテルは人ごみに煩わされないプチホテルを選ぶことが多いです。

昔はハードなバックパック旅行をしてましたが、今は腑抜けてきてしまい(?)快適さや時間効率を重視する旅をしています。
どうぞよろしくお願いします。

この人が書いた記事

  • 予約無しでも楽しめる!?タイのコムローイ祭り2015の日程は11月25日!

  • カンボジア旅行で行きたいもう一つの世界遺産プレアヴィヒアの絶景

  • 女子旅におすすめなシェムリアップのグルメレストラン 厳選3選

  • 女子旅ならここ!シェムリアップのおすすめ観光スポット 厳選3選

関連記事

  • ベトナムバックパッカーにおすすめなハノイ・ホーチミンの安宿厳選4選

  • ここに行けば大満足!シンガポールのおすすめグルメレストラン 厳選10選

  • 南国の楽園マレーシア ランカウイ島のおすすめホテル 厳選10選

  • 子供と楽しめるベトナム観光におすすめなホーチミンのテーマパーク 厳選3選

  • 定年後、夫婦で旅行するならベトナム!ハノイのおすすめホテル 厳選10選

  • 初めてのハノイ旅行で失敗しないためのおすすめ定番観光スポット厳選10選