1. TOP
  2. カンボジア旅行で行きたいもう一つの世界遺産プレアヴィヒアの絶景

カンボジア旅行で行きたいもう一つの世界遺産プレアヴィヒアの絶景

カンボジアの世界遺産は、アンコール・ワットがあまりにも有名です。しかし、カンボジアにはもう一つの世界遺産があることをご存じでしょうか?

それは「プレアヴィヒア寺院(Preah Vihear Temple) 」と言い、アンコールワットから北東へ120km離れた場所にあります。

「隠れた世界遺産」その理由は…

プレアヴィヒア寺院は2008年に世界遺産として認定されました。1992年のアンコール・ワットに比べるとまだ日は浅いものの、同じ国にある世界遺産なのに、名前さえ聞いたことがないよ!という方も多いのではないでしょうか。

Preah-vihear
画像提供:https://upload.wikimedia.org/

実はつい数年前まで、プレアヴィヒア寺院の名前はガイドブックにも小さく掲載されているだけか、掲載されていたとしても「訪問は自粛して下さい」といった注意書きがつけられていました。

その理由は、プレアヴィヒア寺院の場所と関係があります。

Preah_Vihear_Temple
画像提供:https://upload.wikimedia.org/

プレアヴィヒア寺院は隣国タイとの国境付近にあり、皮肉にも世界遺産に認定された2008年を境に、寺院が領内にあるとタイが主張を始め、両国が軍隊を派遣する事態になってしまいました。

2011年には残念なことに交戦状態となり、死者も出ました。軍事的な緊張が高まり、のんびり観光を楽しめる状況では無かったのです。

その後両国で話し合いが進められ、より観光しやすい状況になってきているのが2015年現在。完全な和解には至っていませんが、訪問する旅行者も増え、情報もインターネット上などでしばしば見かけるようになりました。

世界屈指の絶景を楽しもう

20150615165612
画像提供:http://www.cambodia-news123.com/

プレアヴィヒア寺院はおよそ1.54平方キロメートルの敷地をもつ遺跡です。その規模は1.95平方キロのアンコール・ワットよりやや小さくはありますが、車やトゥクトゥクで走り回るアンコール・ワット観光を考えるとそれなりの規模を持つ遺跡だと言えます。

クメール語で「神聖な寺院」を意味するプレアヴィヒアは9世紀にヒンドゥー教寺院として建設され、その壁画にはアンコール・ワットにおける有名な「乳海攪拌」もあり、建築物そのものの価値が認められて世界遺産になりました。

しかしながらプレアヴィヒア寺院にはアンコール・ワットにはない観光ポイントがあり、それが話題を呼ぶように。それが海抜約600メートルの断崖上にあるロケーションならではの絶景です。

地平線がやや丸く見えるほど素晴らしい眺望!
絶景ポイントには柵などがありません。眺めに見とれて落ちないようにくれぐれも気をつけて下さいね。

プレアヴィヒア寺院へのアクセス

「プレアヴィヒア寺院」はアンコール・ワットから120km離れた場所にあります。
近年は道路事情がかなり改善され、日帰りでシェムリアップから訪れることができるようになりました。

これまでシェムリアップ郊外の遺跡観光地としては、「天空の城ラピュタ」に雰囲気が似ていると評判の「ベンメリア遺跡」、またジャングルの奥に佇む「コーケー遺跡」が有名でしたが、今後はプレアヴィヒア寺院も名前を連ねることでしょう。

一番簡単な訪問方法は、シェムリアップの旅行代理店で日帰りツアーを申し込むことです。当日朝にホテルまでピックアップしてくれ、観光が終わればホテル前で降ろしてもらえます。

日本語ガイドさん、ランチもついているので全ておまかせ!な観光ができますよ。料金は大人一名150ドルほどから。

poipet-siemreap-cambodia-78546-h
画像提供:http://www.everystockphoto.com/

ただ、団体行動が苦手な方や、マイペースで観光したい方は公共機関を乗り継いで行くこともできます。どちらにしてもタイとの対立が完全に解けたわけでは無いため、パスポートチェックは必ずされます。

忘れずに持って行きましょう!

angkor-siem-reap-18620-h
画像提供:http://www.everystockphoto.com/

公共機関で行く場合はシェムリアップの市場「プサールー(Phsa Leu)」付近からバスが出ているので、それに乗ってプレアヴィヒア寺院最寄りの町「スラエム(Sraaem)」まで行きます。

公共機関ですから、ツアーなら片道3時間で済むところが、下手をすると倍近くかかる可能性もあります。スラエムにはゲストハウスも幾つかあるようなので、一泊することを考えても良いかも知れませんね。

スラエムは遺跡から20kmほど離れているので、ここからはタクシーかバイタクを使うのが効率的だと思います。公共機関のバスはありますが、一日1-2本だそうです。

アンコール・ワットだけでも素晴らしいのに、こんな絶景アリの世界遺産まであるカンボジア。素敵な国ですね!ぜひ、カンボジア訪問の際にはどちらの世界遺産もチェックしてみてください。


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

kanay

kanay

休暇のたびに世界遺産やリゾートを探して旅立つ会社員です。
現在のところ、訪問国は20ヶ国以上。
基本的にツアーは利用せず、個人手配で海外を旅しています。
行き先は世界遺産やリゾートが多く、スケジュールは一箇所ごとにのんびり滞在型、ホテルは人ごみに煩わされないプチホテルを選ぶことが多いです。

昔はハードなバックパック旅行をしてましたが、今は腑抜けてきてしまい(?)快適さや時間効率を重視する旅をしています。
どうぞよろしくお願いします。

この人が書いた記事

  • 予約無しでも楽しめる!?タイのコムローイ祭り2015の日程は11月25日!

  • カンボジア旅行で行きたいもう一つの世界遺産プレアヴィヒアの絶景

  • 女子旅におすすめなシェムリアップのグルメレストラン 厳選3選

  • 女子旅ならここ!シェムリアップのおすすめ観光スポット 厳選3選

関連記事

  • シンガポール現地でも予約できるおすすめオプショナルツアー 厳選7選 (口コミ付き)

  • スリランカ観光で外せない黄金海岸に簡単アクセス!ビーチで夕焼けも

  • ダイビングもビーチも最高!モルディブのおすすめ観光スポット 厳選10選

  • シンガポールの観光名所&おすすめスポット厳選100選【決定版】

  • ジンベイザメが100%見られる!? セブ島のおすすめ観光地 厳選9選

  • スリランカの天空に浮かぶ古代宮殿【世界遺産シギリヤロック】