1. TOP
  2. 世界の階段はスゴイ!不思議・危険・謎に満ちめいた階段 厳選10選

世界の階段はスゴイ!不思議・危険・謎に満ちめいた階段 厳選10選

日本だけでなく世界各地で「長い階段」「多い階段」というのはよく話題になり名所の一つになることが多いですよね。世界には10000段を超える階段がありギネスに登録されています。

なぜか人を惹きつける力のある世界のスゴイ階段をご紹介します。とにかく長さがスゴイ、はたまた芸術的であったりと様々な階段をお楽しみください。

Sponsored Link

天門山(中国)


画像出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

中国らしい、切り立った山の間を進む長い階段が有名な天門山。霧がかかる日などは更に中国らしい神秘的な風景を眺める事ができます。階段を進んだ絶壁のに「天門洞」があります。この洞は自然にできたものなんだそうです。

洞までは999段の階段を登っていきます。途中でリタイアする人も結構多いそうですが、折角なので頑張って制覇したいですよね。そのあとの景色は更に格別だと思います。

サン・ファン・デ・ガステルガチェ(スペイン)

P6041323
画像出典:http://www.myushop.net/

「スペインの万里の長城」と呼ばれているこの教会は、意外と知られていない穴場スポットです。海に囲まれた美しいその姿は、モンサンミッシェルを彷彿とさせます。

階段の数は230段程度ではありますが結構急なので息が上がってしまいそう。丘の上に建てられた教会からの眺めは最高。日中は勿論ですが、ここから眺める夕日はとても神秘的です。

この教会の鐘には言い伝えがあり、願いを込めて3回金を鳴らすと願いが叶うと言われています。

アンコールワット(カンボジア)

ank025l
画像出典:http://wadaphoto.jp/

旅行好きがここは外せない!と言う事が多いアンコールワット。外観は皆さんよくご存じだとは思いますが、実はこのアンコールワットも強烈な階段があることで有名です。

かなり急こう配の階段なので、高所恐怖症の方はキツイかも…。階段を上るよりも、降りるときの方がかなり怖いので無理をせず行けるとこまで行くようにしてくださいね。段数よりも傾斜のすごさが有名な階段です。

水力発電所の階段(ノルウェー)

25d4095e16515a86cb421048a8e5652704cd4c38
画像出典:http://matome.naver.jp/

ノルウェーは豊富な水資源を利用して、水力発電で電力をまかなっています。その発電所にある階段はなんと4444段。リーセフィヨルドを望む絶景地点へのトレッキングポイントとして有名です。

木製の長い階段を延々と登って行きますが、休める場所が無いのでかなりきついです。でも登っている途中で振り向くと綺麗なリーセフィヨルドを眺める事ができるのでちょっと一息つけそう。

チャンド・バオリの階段井戸(インド)

chand-baori-stepwell-india-9
画像出典:http://www.picmuu.com/

幾何学模様が美しい、この階段、実は井戸なんです。インドで最も深い井戸の一つで、階段の総数は3500段にもなります。神殿の様な作りで何時間でも眺めていられそうな美しさです。

アクセスが少々不便なのが難点ではありますが、インドに来たら是非みて欲しいスポットの一つです。現在では事故防止の為の柵があり、階段を上り下りすることはできないようになっています。

ビューラン山(ベルギー)

b0171423_19394194
画像出典:http://taratsuru.exblog.jp/

ベルギー・リエージュの中心にある丘です。リエージュの街を一望できる場所にあるので、観光客の方がこぞって訪れる観光スポットです。階段の総数は374段。下から写真を撮ると圧巻ですね。

地元の方達がトレーニングの為か階段を往復している時も。1度上るだけでも大変なのに、何度も往復する姿には驚かされます。

タイガー・アンド・タートル マジックマウンテン」(ドイツ)

TigerAndTurtle_JA-JP8939038110_1366x768
画像出典:http://bingwallpaper.anerg.com/

デュイスブルクの丘の上に建つ、何とも奇妙な形をした歩道。遠くから見ると彫刻のようです。歩くジェットコースターと言ったところでしょうか。夜になるとライトアップもされて更にミステリアスに。

ループになっている場所にチャレンジした方はいるのか気になっていたのですが、ループの途中からは柵があって登れないようになっていました。

釈迦院(熊本県)

1ed2e2130ff5990706666dc51c53bef8
画像出典:http://www.kuwahara-law.com/

日本にも、ながーい階段が存在します。この熊本県の釈迦院は日本一の石段で、3333段もあるんですよ。途中で休憩するスペースやトイレも整備されているのが嬉しいですね。

毎年、「アタック・ザ・日本一」というイベントが開催されていて、3333段(フルコース)と1620段(ハーフコース)の二種類のコースが選べます。競い合うものではなく、石段を楽しむイベントです。今年は1115日に開催されるそうです。

舞岳ふれあいロード(長崎県)

A08F101F940D6A017D71D36969D7008C
画像出典:http://www.nagasaki-tabinet.com/

平成888日に開通した、8888段からなる遊歩道です。3キロに及ぶ遊歩道で自然散策を楽しみながら散歩することができます。8888段という数には圧倒されますが、大人から子供まで大体1時間で登れます。

舞岳(標高703メートル)の頂上から眺める景色は最高です。お弁当を持ってハイキングに出かけてみるのはいかがですか?

出羽三山神社(山形県)

d088bfda
画像出典:http://blog.livedoor.jp/

羽黒山の参道を上る階段で、2446段の石段で作られています。釈迦院の階段が出来るまでは日本一の数を誇っていたそうです。石段を半分ほど上ったところにお茶屋さんがあるのでちょっと一休みができますよ。

上っている間はつらくて大変だと思いますが、三神合祭殿が見えたときにはその美しさと達成感で疲れが吹き飛ぶのでは。途中であきらめる方ももちろんおられるようですが修行のつもりで頑張ってみましょう!

 

いかがでしたでしょうか。

日本にも階段の名所は沢山あります。上りきった時の達成感がとても気持ちよくて階段巡りがやめられない人もいるんだとか。是非世界の階段を訪れてみてくださいね。


海外旅行 保険

\ SNSでシェアしよう! /

旅行の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅行の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

mies

mies

好きな旅行先は北海道、オーストラリア、カナダ。
スキー・スノーボードをはじめ、バイク、登山などアウトドアが大好き。
幼い頃から両親に連れられて様々な場所へ旅行へ出掛けていたため、自然と旅行好きに。
壮大な大自然、美しい場所を眺めるのが最大の癒しです。まだまだ国内に見たいところがいっぱい。将来は北海道へ移住したい!

この人が書いた記事

  • 知らなきゃ損!長崎観光に外せないおすすめ観光スポット厳選10選

  • 世界の階段はスゴイ!不思議・危険・謎に満ちめいた階段 厳選10選

  • オリーブの名産地で有名な香川観光で外せないおすすめ観光スポット 厳選10選

  • 日本三大秘湯あり!徳島観光に外せない徳島の観光スポット 厳選10選

関連記事

  • 世界各国のお祭りに行きたい!2015年5月に行われるお祭り 厳選17選

  • 見つけたら即退避!危険度MAXな毒を持つ陸の生物たち4選

  • ダイビング好き必見!神秘の世界が広がる水中の観光スポット厳選5選

  • 日本の常識は世界の非常識?海外旅行に行く前に知っておきたい7つのポイント

  • オススメな海外旅行スポット9選 定番〜マイナーまで【旅プロに学ぶ】

  • AirPano『もしもあの観光地が一つの惑星だったら』厳選画像21選